とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

最近の英語の取り組み

 

最近子供たちの英語学習から

気持ちがちょっと離れがち。

 

というか、少し「落ち着いた」のかも。

春のキャンプに参加して英語学習への意欲が再燃、

それまで取り組んでこなかった焦りと

謎のハイテンションのコラボレーションで

ひたすら突っ走ってきた感じだったけど、

私としてはこれくらいのテンションで

続けていければいいかなと思っている。

 

*****

 

DWEを柱に家で英語に取り組もうと決めた。

レッスンがなかなか思うように進められなくて

迷うことはたくさんある。

子供の成果がわかりづらくて

「本当にこれでいいのかな」

と思うことの方が多い。

「あとでこれをやっておけばよかった」って

思わないかなと不安になることも多い。

 

でもまあ、今やれることを無理のない範囲で

楽しんでやれているような気はする。

それでいい気もしている。

 

*****

 

週に1回のABCクラブ。

先生とお友達と楽しんで英語に触れているようだ。

 

週に1回のTE。

娘はブックレッスンを順調にこなしている。

息子は毎回プルートの歌。

できればブックレッスン始めたいところだけれど…。

再開当初ものすごく嫌がって

電話を持つこともしなかった頃に比べると、

自分からちゃんと受話器を受け取り、

挨拶をし、歌を歌い、最後にサンキューバイバイ

と言って終われるようになるなんて、すごい成長だと思う。

焦らず続けて行きたい。

 

 

週に1レッスン目標のSBS。

ステップが多すぎると終わらなかったり、

息子の邪魔?が入ったり、

そもそも息子のレッスンをどうするか

迷っていたりして、少し停滞気味だけど

あきらめずに続けて行きたい。

娘は嫌がらずにやってくれている。

今のところ娘と二人の楽しい時間でもある。

 

月に1回のCAP応募。

娘はレッスンに沿って進められている。

息子はまちまち。

TEのブックレッスンができるようになるまでは

プレレッスンを制覇したいと考えているところ。

 

月に1回のプレイタイム。

あっという間に終わってしまうけれど、

とても楽しい時間。

フェイスブックライブも積極的に視聴していきたい。

 

2か月に1回くらいのDWEイベント。

まだ数回しか参加していないけれど、

こちらも回数を重ねて

どんどん楽しめるようになってもらいたい。

 

年に数回のキャンプ。

今後も日程と予算と場所が合えば参加していきたい。

とりあえず春のキャンプは来年も申し込みたい。

 

そんな感じで。

 

*****

 

あとは最近他の方のブログで知った

「ABCマウス」というアプリもやらせている。

最近DlifeでもCMを見かけるようになった。

こちらはヤマハや英語を頑張った「ご褒美」

という位置づけで、一日30分までとしている。

娘はチケットを貯めてモノを買えるのが

嬉しいらしく、レッスンを進めている。

「お小遣い」とかの概念を学習するのにも

良いかなあと思って見ている。

息子はパズルとかが面白いみたい。

これについてはまたどこかで。

 

Dlifeでやるミッキーマウスクラブハウス、

アベンジャーズスパイダーマン

アバローやソフィアやジェイク、

ディズニー映画などはほとんど英語だけで

見る(流す)ようになった。

以前はしょっちゅう「英語わからないから日本語にして」

というクレームが入って、そう言われた時は「OK」と

すんなり日本語にして見せていたけれど、

最近はあまり言われなくなった。

多分彼らがめんどくさくなったのだろう。

これについては私の根気勝ち!だと思っている。

日本語にしてと言われればそうするけれど、

何も言われなければ英語で見せる。

これを、あきらめないで続けた。

昔は私の方が根負けして日本語オンリーに

なっちゃったんだけどね。同じ過ちは犯しません。

 

*****

 

テンションは落ち着いたけど、

こうやって書き出してみると

案外私頑張ってるじゃん、という気がしてきた。

自画自賛

 

TACをデイリーで通すとか、

家で英語で話しかけるとか、

レッツゴーの取り組みとか、

英検Jr.とか、

やりたいと思っていて

まだ取り組めてないこともたくさんある。

 

これからも頑張ります。