とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SBS3 L5step9-12

 

最近ヤマハも頑張っていて、

保育園でも運動会の練習で疲れるのか

帰ってきたらのんびり遊びたい子供たち。

 

2人でおもちゃを取り出して仲良く遊び始めるので、

なかなか「英語やろうよ」と割って入って

声をかけづらい雰囲気…。

 

そしてせっかく2人で楽しそうにしてるなら、

私も本読んだり他のことやりたいし…。

(こっちが本音)

 

でもまあ、やりますね。

あとちょっとのレッスン5。

今日は午前中のうちに終わらせてしまおう!

と張り切った(私が)。

 

親が張り切らないと全く進まない。

 

*****

 

アクティビティカードは以前やったもの。

 

今回は

between、behind、in front of 、back of、

がメイン。

 

前回はなんだったっけ?

でも特に問題なく終了。

 

ライトライトもOK。

 

子供たちは

「Dasy is very angry.」という文章がお気に入り。

「Mama is very angry!」としょっちゅう言っている。

ごめんなさい。

 

*****

 

ヤマハの「夏休み帳」で

頑張って毎日練習してみたら

効果が抜群だったので、

自分でも続けてみることにした。

 

ごほうびシール手帳。

f:id:insidesaki:20170910083606j:plain

ピアノの練習と、英語(TACとか)を

両方やったら毎日シールを貼る。

 

TACも「最初の1回を録音しておきたい」

という気持ちが強くて、

そのせいで録音の準備がめんどくさくて

カード自体をやらない、という悪循環に

ハマってしまっていたので、

もう録音はいいからとりあえずやろうぜ!

に方針転換した。

 

ピアノのとなりにカードセットを置いておく。

ピアノが終わったらカード。

言えても言えなくても5枚通したら終わり。

 

このシール手帳が埋まるころには

何かが変わっているといいんだけど…。