とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

TE Book3Lesson2:Pluto's Song

先週「難しくてやだ」と言っていた

娘のBook3レッスン2。

とりあえず単語だけでもいいから

言ってみない?と説得し、練習をして

電話をかけてみた。

 

*****

 

金曜日はやはり混んでいる気がする。

金曜日の会員は熱心なのか、

それともうちのように都合が悪くて

金曜に移動してもらう会員が多いのか…。

 

今日はプレイタイムでもよく見かける先生だった。

有名な先生なのかな?人気のある先生なのかな?

私は知らないけど、だとしたらラッキーかも!って

思ったのもつかの間…なんだか早口で事務的な話し方。

こちらの言葉を最後まで聞くこともなく

じゃあ誰からやる?代わって。と言われ、

娘に受話器を渡した。

 

*****

 

受け答え、

a boottle of milk

とか、a box of sugarとか

娘なりに言おうと頑張っていたんだけれど、

of が抜けたり変なところに a が入ってたり

結構めちゃくちゃな感じだった。

 

文章を続けて言うのも動詞は抜けてるし、

out of refrigeratorとかは言えないし、

なかなか難しいレッスンだった。

 

でもまあ、よく頑張った。

 

私と話したときは超早口だった先生も、

歌はしっかりゆっくり

歌ってくれていたみたい。

 

 

*****

 

息子のレッスンはいつもと変わらず。

 

*****

 

2人のレッスンが終わって電話を切るときも、

「2人ともよく頑張りましたまた来週もかけてね

じゃあねバイバーイ」とものすごい勢いで

言われてガチャン、という感じだった。

 

うーん、なんというか、うーん。

 

TEって人数をさばく必要があるのですか?

何人やっていくらとか?

それともただの性格?それとも混雑具合?

 

ゆっくり丁寧に接してくれる先生と、

今回のようにぱーっと決まり文句をしゃべって

あっという間に終わってしまう先生と、

その差は何だろう。

 

待たされるのもいやだけど、

丁寧に接してくれると嬉しいな…。

 

*****

 

今週は水曜の夜に息子が怪我をして

夜間に救急外来を受診したり、

次の日も病院に行ったりでバタバタだった。

(言い訳)

 

昨日の夜はかろうじてFacebookライブを

半分だけ見れた。

 

今日は寝る前にSBSやれるかな。

あ!CAPの応募もできてないー!!

 

心の余裕が…。