とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

これでバッチリ!

チャレンジイングリッシュを

あまりやっていない娘。

 

母的には今月中で解約予定なので

そこまで積極的にやってくれなくても

別に良いとは思っている。

 

でも一応来月の頭にオンラインレッスンの

予約を入れているし、全く進んでいないのも

ちょっともったいない気がして、

今朝声をかけてみた。

多分忘れていたんじゃないかなと思う。

すぐに「やるやるー!」との返事。

 

*****

 

隣りで見ていると、やはり面白い。

毎日ちょっとずつゲーム感覚で

英語に触れるって、悪くないと思う。

 

小学生とかで今まで何も英語をやっていない子が

これから先の英語対策として何かを始めるとしたら、

チャレンジイングリッシュは第一選択になるだろう。

 

お手軽だし、英会話教室より安いし、面白いし。

ここで興味を惹きつけて「英語面白い」って

思ってくれたら、それで大成功じゃない?

 

なんて考え始めると、

うちも本当はこんな風にライトな英語とのふれあいで

十分だったんじゃないかなあとか、思ってしまって

少しだけ悲しくなる。

一体どこで道を踏み外してしまったのかと

遠い目になりそうなのをこらえて、現実に帰ってくる。

 

いやいや、DWEも面白いし。

まだまだこれからだし。

それなりに本気だし!!

 

*****

 

でも正直なところ、ベネッセは広告のプロなので、

チャレンジイングリッシュの広告を見ていると

これだけで英語がなんとかなっちゃいそうな

錯覚に陥る。陥りませんか?

(DWEももちろんそうなんだけれど。)

 

そうすると、早い子は0歳から

100万近くの教材をドン!と買って、

その後毎月3000円払い続けている家の子と、

小学生から毎月2000円で楽しくコツコツやった子の

レベルの差って、一体どれくらいのものなのか。

非常に気になる…。

 

もしくは0歳からベネッセの20万円コースや

3歳からの隔月3000円コースとの比較でもいい。

 

ベネッセさん、そういう情報は

出してくれないのかな。

売りっぱなしじゃなくて、

統計、持ってるでしょ??

 

同じ教材を使ったからといって、

取り組み方も違えば、その子の個性や

能力も全然違うので、単純に比較することは

非常に難しいことだろうなとは思う。

 

けれど、一応0歳とか1歳とかで

「今のうちに英語!今なら間に合います!」

的なことを言って散々煽っておきながら、

今度は同じ口で小学生になったら

「ここからのスタートで英語はバッチリ!」

って言うのって、詐欺よね…。

 

バッチリ!のレベルが違うのか。

どう違うのか、教えてほしい。

 

*****

 

なんて。

 

そうは言っても、

チャレンジイングリッシュでも英検でも

娘のリスニング能力の高さには

実は毎回驚かされてもいる。

 

知らない単語がわからないのはしょうがないけれど、

一度認識すればもう聞き間違えることもないし、

質問文なども大体正確に把握している気がする。

 

こればっかりはDWEのおかげであることは

間違いないはず。

 

DWEがなかったら、リスニング力の強化って

どうやったらいいのか、私には見当もつかない。

それこそ一日中YouTube漬けにでもすれば

聞き取れるようになるのかもしれないけれど、

そんなことは全く望んでいない。

 

*****

 

隣りの芝は青く見えるし。

 ベネッセはいつだって「これでバッチリ!」だし。

 歩まなかった人生の景色は、わからない。

 

あとで後悔のないように

頑張るだけ。