とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

PlayTime and TE

今月のプレイタイムは

Alana先生の「反対の言葉で遊ぼう」!

 

娘はちゃんと先生の指示通りに参加できたが、

息子は一度ジュウオウジャーのソフビを見せて

先生が反応してくれたのをいいことに、

その後も一生懸命カメラに向かってソフビを

かざし、一人で謎のアピールをしているあいだに

終わってしまった。

 

息子よ…。

 

*****

 

PTは楽しい。

先生のテンションがいい。

でも本当に一瞬で終わってしまう。

 

*****

 

その後は初めての金曜TE。

 

金曜日って混むのかな。

いつもは17時前にかければ

そんなに待たずにつながるのに、

今日は結構待った。

 

電話をかける前に娘といつものように

ブックレッスンの練習をしたら、

まさかの「難しいからやだ」と言われ、

ソングレッスンをすることになった。

 

娘は「Birthday, Birtyday」と

「Flour, sugar, milk and butter」の2曲。

息子はいつものPluto's song

 

*****

 

Book3のレッスン2。

 

SBSではさらりと通過してしまった

単位の表現。

 

a bottle of milk

a stick of butter

a bag of flour

a box of sugar

 

確かにこれは言えないかも。

a solt shakerという単語もなじみがない。

 

もう一週間練習して

来週やろう、ということになった。

 

*****

 

TEのブックレッスンは本当に良いと思う。

SBSだけだと足りない部分も

たくさんあるんだなあと気付かされる。

 

 

これからはSBSが終わったら

そこですぐにTEのブックレッスンの練習も

してしまおう。

そこまでをセットにして

「レッスンが終わった」ということに。

もちろん翌週にTEでブックレッスンを

受けるところまでが大事だと思うけど。

 

*****

 

息子のTEは相変わらず同じ歌だけど、

挨拶や受け答えもしっかりしてきたし、

歌詞もだんだんそれっぽくなってきているので

これはこれで見守ろうかな。

何より受話器を自分で持ってちゃんと歌って

くれるようになっただけでも進歩だと思おうか。