とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SBS3 L2 step1-7 : Pre-Lesson6

お久しぶりのステップバイステップ。

そういえば最近シングアロングがメインで、

ストレートプレイも見ていなかったし、

CDも聞いていないし、絵本はもともと見ていないし、

内容わかるかな?と少し不安だった。

でも最初のステップはお話だったので

それを見るだけでとりあえずわかったみたい。

 

ストレートプレイって絵本の話だけじゃなくて

いろいろな情報が入ってくるので、

なかなかストーリーが頭に残らない(私だけ?)。

シンプルなお話を見たければSBSがいいですね。

本当は絵本を読むのが一番いいんだろうけど。

 

娘は「empty」と「full」を知らなかったみたい。

なかなか言えなかった。

 

アクティビティブックでは

「Circle, around the bottle」がわからず、

ボトルの中に丸を書いていた。(可愛すぎる)

f:id:insidesaki:20170720143912j:plain

バターの絵はバターに見えず。

ケーキの上にイチゴがない!と怒っていた。

卵はイースターエッグみたいにしたい!

と色を塗っていた。

 

ライトライトのリピートは

久しぶりだったからか

あまり口が回らなかった。

でも頑張っていた。

 

ステップ7まであると

「長いのか!?」と身構えてしまうけど、

あっさり終わるときと長いときがある。

アクティビティの内容によって違うのね。

今回はあっさり。

 

*****

 

やっぱりステップバイステップ楽しい。

私は好き。

娘と二人でやろうか!と言って

取り組む時間が、大切な時間になりつつある。

 

早く息子ともやりたいんだけどな。

この人、やってくれるのだろうか…。

 

*****

 

寝る前にTACも通せた。

息子も頑張ってくれた。

 

ハローブックのカレンダーページに

TACシールを貼る作戦、地味に実行中。

先生に気付いてもらえたら嬉しいけど、

途中で挫折したら恥ずかしいので

しばらくは気づかないでほしい複雑な母心。