とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

何もできなかった連休

保育園の行事も終わり、

遊びに来てくれたじいちゃんとも楽しく過ごし、

とりあえずいろいろと一段落ついた。

 

3連休。

英語やらなきゃ!英語!と思っていたけれど、

2日目に私が風邪をひいてダウン。

3日目の昨日は一日中38度以上の熱が続き、

とても体を動かせず残念な連休になってしまった。

 

 

子供達は夫とそれなりに楽しく過ごせたみたい。

年中の息子はようやく自転車を買ってもらい、

補助輪なしの練習をしていた。

今までストライダーを乗り回していたので

バランスをとるのは大丈夫だけれど、

「ペダルをこぐ」という感覚が掴めなくて

なかなか苦労をしているみたい。

  

*****

 

夏休みの旅行と保育園行事が重なって

TEは2週連続でお休みしてしまった。

SBSも止まっている。

少しだけ焦る。

 

こういう無邪気な英語離れが

本格的な英語拒否につながらないように

また少しずつ再開していきたい。

 

*****

 

これからの取り組み目標。

 

月曜日 娘のヤマハ(その間に息子はステップ)

火曜日 ABCクラブ

水曜日 息子のヤマハ(その間に娘はステップ)

木曜日 SBS、LG

金曜日 TE、LG

 

土日は可能な範囲で。

インプットだけでも最低1日1時間はやりたい。

 

*****

 

ヤマハから「夏休みの練習帳」

というのをもらってきた。

毎日練習して、できた日には色を塗る。

保育園なので夏休みもなにもないのだが、

こういう楽しみが「習慣付け」の

きっかけになってくれたらいいなあとは思う。

 

ついでに、これを機にTACの取り組みも

「毎日」を目標にしてみようかと思ったり。

 

この春からDWEレッスンを開始して、

それまでは本当に家では何もやっていなかったので、

毎日何かしらの取り組みを一つこなすだけでも

いっぱいいっぱいだった。

 

SBSをやって、さらにTACとか、

ヤマハに行って、さらにTACとか、

私の気持ち的に無理という感じだった。

 

でも5枚くらいをさらっと通すだけなら

時間もそんなにかかるわけでもないし、

ようは「気持ちの問題」だけとも思う。

 

ちょうどABCクラブから「ハローブック」

という手帳のようなものが送られてきて、

そこにカレンダーもついていたので、

マイブック代わりにこちらを使って

毎日やったことを記録していこうかなと思った。

毎日TACのシールを貼るのもいいんじゃないか。

 

今日あたりからやってみよう。

 

 

 

広告を非表示にする