とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7月Facebookライブ

今夜はFacebookライブ!

 

娘の名前の子は多いみたいで、

よく呼ばれる。

息子の名前を聞いたことは一度もないけれど、

似た感じの名前を聞くと

「ほら、呼ばれたよ!」と言って

ごまかしている。

それでも子供たちは大喜び。

 

今夜もタリヤ先生アレックス先生、

パイレーツ先生(名前…)の

ハイテンションでみんな盛り上がった。

 

息子は直前までヤマハの宿題が終わってなくて

ママに怒られながら超特急で終わらせて

少し遅れて参加。

 

*****

 

20時からという時間設定が

我が家にはちょうどいい。

 

本当は20時就寝にしたいと思いつつ、

なかなかうまくいかなくて

21時を過ぎてしまうことも多い。

 

ライブがあるよ!というと

私も子供たちもそれまでに寝る準備を

終わらせよう!と頑張れるので、

ライブ後すぐに布団に入れる。

 

だんだん体力がついてきたのか

暑さもあるのか、夜もなかなか寝てくれない。

 

それに加えて最近は謎の娘の夜泣きも

再開してしまった。

やっぱり暑いからかな。

 

*****

 

こないだコンビニでこんな本を見かけて

買ってみた。

帯の下の方に

「子供の夜泣きがおさまった!」

ってあるんだけど、効果あるかな?

お試し中。

 

*****

 

最近ただ「布団に入れ!寝れ!」と

言うだけではなかなか寝てくれない子供たちに、

何か寝る前の儀式を作りたいなあと

思い始めている。

 

やっぱり読み聞かせかなあ…。

(これだけつぶやき続けても

まだ重い腰が上がらない)

 

広告を非表示にする