とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

LG LB-1,2

子供たちの「昨日やったあの緑の

英語のやつ(ワークブック)がやりたい!」

という熱い要望に応えて今日もLet'sGo。

 

しかし、ちゃんとテキストを使って

「レッスン」という形にするのは難しい。

 

とりあえずまだ内容も単語を確認するとか

すでに知っているやり取りが中心なので、

ワークブックをメインにして、

がんばる舎のプリントにプラスして

取り組むというかたちでやっている。

 

もともとそういうこと(英語のワーク)が

やりたいと思って始めたことなので、

こういう感じでもいいかなとは思う。

 

*****

 

Unit1の続き。

アルファベットを線で結んでいこう。 

f:id:insidesaki:20170709214222j:plain

 息子はまだ読めないので、自分から

「あ!ミニーちゃんの本を見ればいいんじゃない?」

と言いながらDWEのBook1を持ってきて

確認しながら線で結んでいた。

いいと思うよ。

 

でもアルファベット早く覚えてくれないと

DWEのレッスンもなかなか先に進めない…。

 

娘はつぶやきながら自力で完成。

 

Unit2はcolors。

f:id:insidesaki:20170709214242j:plain

これ、上の部分でまず色を読んでくれるんだけど、

次のトラックではランダムに色が読まれて、

その音声に合わせてぱっぱっと言われた色を指さす

というゲームみたいになっている。

しかもだんだん早くなったり

同じ色が続けて読まれたりで、

子供たちは地味に面白いらしく喜んでやっていた。

 

フラッシュカードとかカルタみたいな感じかな。

このあともこういうのたくさん出てきたらいいのに。

 

しかしこの部分、テキスト付属の生徒用CDには

残念ながら入っていない。

それをやりたいなら別売りのクラス用CDを買えって、

ちょっとやらしいなあと思ってしまう。

まあいいけど。

 

*****

 

子供の集中力と寝る時間との兼ね合いで、

今日の取り組みは20分くらい。

 

ちょっと前まではワークも一度始めると

疲れて集中力が切れていても

なかなか終わりにするって言ってくれなくて

ものすごく手を焼いたけれど、

最近はあっさり終わらせてくれるようになった。

 

ご褒美シールを小分けにして

「シールがなくなったら終わりね」作戦を

取り始めたのも功を奏している。

 

子供たちも「また今度やればいい」って

だんだんわかってきたようだ。

 

というか、今までは私がめんどくさくて

プリントやりたいと言ってもなかなか

やらせてもらえなかったかわいそうな子供たち。

母がずぼらだと知識欲が高まるんですかね。

よかったですね。

 

*****

 

明日は娘のヤマハ

あさってはTEとABCクラブの体験。

本当はプレイタイムも予約したんだけど、

Facebookライブの告知が出ていて

時間がかぶってしまったのでキャンセルした。

後から考えればFacebookライブは

録画を見ることもできたんだよね。

でもなんとなくライブってワクワクする。

 

私の仕事も一段落ついて

ようやく通常運行にと思いきや、

来週は保育園で今年度一番大きな行事があって

役員の仕事があったりじいちゃんが遊びに来たりで

またしても忙しい。

 

もろもろ落ち着くのは来週かな。

でもそうしたら今度は希望保育で

お弁当地獄の始まりか。ひー。

 

来年娘が小学生になったら

夏休みとか本当にどうなるんだろう。

学童に入れるのかな?

学童ってどうなのかな?

小1の壁???

 

今回の怒涛の出張仕事を終えて、

またいろいろ思うところもあった。

考えていこう。