とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

LG LB-1

Let'sGoをとりあえずやってみている。

 

まずはレッスンの下準備として

恒例の音声ペンシール貼り&音声割り付け。

CDトラックのマークにシールを貼り、

そこを読み取ればすぐに音が出るようになった。

 

そしてiphoneで歌とチャンツだけの

かけ流し用リストを作成。

少し前に娘から「つまらない」と言われたのは

ただ単語を読むだけのトラックも一緒に

流したからかもしれない。

歌だけにしたら娘も息子も文句を言わず

聞いてくれた。

 

というか、Let'sGoのABCソング、

とても歌いやすくて耳に残る。

一度聴いたら娘は覚えてしまい、

そのあとずーっと歌っていた。

DWEソングより好きになっちゃったら

どうしよう!?

 

*****

 

そんな作業をせっせとしていると、

息子が「勉強したい」と言い出したので

ワークブックをおもむろに差し出した。

 

Let's Beginのワークブックは線でつないだり

色を塗ったりが中心。

いきなり文字を書かされたりもするけれど、

多分レベル1でもやるんだろうな、ということで

あまり細かいことは気にせず

ちゃんと鉛筆を持てて、それっぽい線が

書けていたらOKとした。

 

Unit1はモノの名前。

ボール、ヨーヨー、縄跳び、自転車、

電車、車、人形、ぬいぐるみ。

息子は自転車が言えなかった。

 

文章は

What's your name? → I'm ~.

What is it? → It's a ~.

 

まあここらへんは良いですね。

 

*****

 

Let'sBeginレベルでの目標

〇私の英語での語り掛け練習

〇英語でのワークブックに慣れる

〇DWEのSBSは娘主体で進んでいるので、

 LGは息子のレベルを中心にやっていく。

〇日々の取り組みの習慣化

を目指してやっていくつもり。

 

LGをやる目的としては、

DWEでは足りない気がしていた

読み書き(フォニックス含む)」や

パペットを使ってもいいので姉弟で

会話の練習」をすること。

 

1回30分未満で1unit終わらないくらいだった。

どれくらいの頻度で、いつ取り組むか、

UnitTestはいつやるか、など、

 

これから考えていかないと。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村