とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

とりあえず体験 その5

とりあえず体験シリーズ、

まだ続きます。

 

***** 

 

実は、「チャレンジイングリッシュ」にも

7月からの申し込みをしてみた。

 

英検の模擬テストを喜んでやっていた娘。

DWEに関しては、楽しいとか英語が好きというより

私と一緒に何かをしたいのかな、かまってもらいたい

から頑張っているのかな、という印象を持っていた。

でも英検のオンライン模擬テストをやっていた娘の様子は、

単純に面白がってやっている感じだった。

そういうのが好きなら、チャレンジイングリッシュ

も良さそうじゃないかなあと思い、

これも検討リストに入った。

 

 

こどもちゃれんじイングリッシュは

講座が始まったときに気になったけど、

DWEがあれば必要はないかなあと見送った。

 

チャレンジイングリッシュは

その子のレベルに合わせて進められる点、

フォニックスやライティングもやれる点

文法を日本語で説明してくれる点

タブレットやパソコンを使う点

発音チェック機能、などが気になった。

 

本来は小学生向けだけど、

HPで娘に簡易レベルチェックをやらせてみたら

レベル2くらいだったので、

年長の娘でもやれないことはないかなと思う。

 

ちょうど1ヶ月お試ししてみて

ダメだったら全額返金キャンペーンもあったので、

こちらもとりあえずやってみるか、と

申し込んでみた。

 

保育園生のうちからゲームみたいなことを

やらせていいのかな、という迷いもあるし、

飽きたらすぐにやらなくなるかもしれない

という心配もある。

息子はどうしようかも迷う。

金額も小学講座を取ってないから高くなるというのも

ちょっと気に触る。

あと私はベネッセがあまり好きじゃない。

 

とりあえずやってみて、合わなければ絶対に

返金してもらおうという気持ちは満々。

 

そんな感じだけどやってみます。

 

*****

 

 6月7月は体験の嵐!

そういえばWorld English TV Plusも

まだ体験期間中なのだった。

 

動画は見ていないし、

6分間のプレイタイムのためだけに

お金を払うことになるわけだけど、

この価値をどう考えたらいいのか。

まだよくわからない。

 

でも「スカイプで先生と楽しくお話しする」

という体験ができたのは、

とてもありがたいことだった。

その後オンライン英会話を体験してみよう

という気になったのも、プレイタイムのおかげ。

これはしばらく続けたいかなと思う。

 

*****

 

 とりあえず体験シリーズ。

 

WolrdEnglishTVplusのプレイタイム

オンライン英会話(リップルキッズパーク)

ABCクラブ(これから)

チャレンジイングリッシュ(これから)

 

これだけたくさんやってみるのなら、

もういっそのことついでに近所のお教室も

覗いてみる?とか思ったけど、それはまあいいか。

ちょっと疲れたし。

 

そしてなんとなく、

心は決まりつつある。

 

娘が小学校に入るまでの1年間、

ちょっと気合を入れて英語やってみる?

とついに私の中で腹が座った感でてきた。

 

今までは「せっかくDWEがあるのだから、

卒業するまでは頑張りたい」

くらいの理由で英語に取り組んでいた。

その気持ちは今もすごく強い。

でもそれにプラスして「英語を身につける」

ことも考えていこうかなと思い始めた。

 

DWEの卒業と、英語を身につけることは、

目標として似て非なるもの。

「まずは卒業」も間違いじゃないと思うし、

「気付いたら卒業」でもいいと思う。

本当はイコールだったらいいんだけれど、

先輩方のブログを読んでいると

そんなに甘くはないのかなあという感じ。

 

視野をもう少し拡げることで

DWEへの取り組みに固執することなく

英語全般を楽しんでやってみたいと思う。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村