とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SBS3 L1step1-7

 

今週からBook3.

 

新しい本に入ったので、

息子も何となく興味津々。

 

Book1やBook2はよく見ていたので

話の内容もわかっていたけれど、

Book3までくるとだんだんなじみが

浅くなってくる感じ。

 

ストレートプレイでお話は

何度も見ていたはずなのに、

私もこないだ音声ペンのシールを作りながら

初めて「へー、こんな内容だったんだ」と知った。

 

娘がSBSをやっている横で、

息子が一生懸命音声ペンで本を見ていた。

 

そうね、ビデオでなんとなく流れているのと、

こうやって自分でページをめくりながら

本を見る(読む、とはまだ言えない)のでは

全然違う気がするよね。

 

もっとまじめにDWE絵本にも

向き合わなきゃ…。 

 

*****

 

レッスン1はいろんな部屋を覚える。

「take a bath」と「take a nap」。

「in the bed」と「on the bed」。

「watching television」や「helping Daisy」などの

目的語を伴う動作表現も増えてきた。

リフリジレイターは私も難しい。

 

娘はまだなんとかついて行っている。

f:id:insidesaki:20170623135619j:plain

f:id:insidesaki:20170623135559j:plain

 

*****

 

SBSが終わって少し余裕があったので、

こないだWFCのHPで見つけた

「Fun With Wordsの動画」を見てみた。

 

WFCのHPって、いろいろなところに

面白そうなネタが隠れているよね。

例えばZippyの塗り絵とか。

(言われないと気づかなかった。)

 

FunWithWordsの動画は、

「教材の活用」ページの中の

「活用ツール」タブの中にあった。

f:id:insidesaki:20170623140344j:plain

f:id:insidesaki:20170623140414j:plain

以前も見かけた気がするけれど、

その時は本を持っていなかったので

スルーしたんだと思う。

 

ようやく旧版FunWithWordsを

自作の音声ペンで対応させたので、

この動画も楽しめる!と思った。

 

まあまあ面白くて、

息子は喜んでやっていた。

 

でもまあ、1回やればいいかなあ。

あと動画の中で言われるページ数が

旧版と違うので、ページを探すのに苦労した。

 

今回はNo.3の動画までやった。 

 

*****

 

我が家の取り組みは

「本」が足りないんだろうな、と思う。

 

見たり聞いたり話したり、も、もちろん大事だし

引き続きやっていくけれど、

生活の中に本をどうやって取り入れるか。

 

これもこないだからずっと

考え続けていることと関連がある。 

 

タイミングもあるのかもしれない。

あせらずにあきらめずに考えます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村