とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SBS2 L6step10,11

長かったレッスン6も

ようやく終わり。

 

いつもは木曜日だけで終わるのに

今回は火曜日から取り組んで、

木曜もやって、それでも終わらずに

週末まで食い込んでしまった。

 

別にゆっくりやればいいだけのことなんだけど、

なんとなく1週間で1レッスンというペースを

守ってみたかった。

 

これからまた長いレッスンはあるだろうし、

SBSだけ進めるのではなく

TEも同じペースにしたいので、

今後は無理せず分割でもいいからやっていこう

と思った。

 

*****

 

残りのレッスンはライトライトだけ。

DVDを出さずに音声ペンを使って

ささっとチェックした。

f:id:insidesaki:20170618115131j:plain

この問題、好きです。

 

「The roses are red.」と言って

どちらの絵を表しているのか

答えさせる問題。

 

私も最初に聞いたとき、

「え?」と一瞬思ってしまった。

 

それまでの問題では

複数の時は

three candlesとか

two ice cream cornsとか

序数がついていたので、

簡単に「複数形だな」とわかる。

そして最後にいきなりこの問題。

 

名詞の形とbe動詞だけで

単数なのか複数なのか

判別しなければいけない。

 

これまでのレッスンでも思ったけど、

DWEってさりげなくこういう

いじわる問題みたいなのを入れてくる。

 

でも私、そういうの嫌いじゃない。

(ニヤリ)

 

 そして娘は引っかからずに答えられていた。

よしよし。

 

*****

 

ようやくレッスン6が終わったので、

その勢いで軽くBook2の「復習」をして、

Review課題も録音してしまった。

(TEのブックレッスンはまだだけど。)

 

今回はBirthday Birthdayにした。

 

レッスン前から上手に歌えていたけれど、

レッスンが終わってもう一度録音すると

少し成長しているのがわかる。

 

*****

 

娘は頑張り屋さんだし、手ごたえもあって、

一緒にレッスンをするのが楽しい。

 

問題は息子。

どうしたらいいのか…。

 

でも本当は、好き勝手で

マイペースな息子よりも、

母の期待に応えようと頑張っている娘の方が

将来的なことを考えると心配なんだよなあ。

 

結局どんなタイプの子であれ

心配は尽きない、ということか。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村