とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

TE Book2Lesson2 : TE Pluto's song

今日のレッスン内容は

娘と相性が良かったようで、

練習の時から質問はばっちり理解し、

答えも自分なりに頑張っていた。

 

特に私が何かを言った記憶はないけど、

娘は「文章で答えよう!」と

頑張っているようだ。

 

「What color is Minnie's ballon?」

という質問に対し、

ガイドでは「Yellow!」だったけど、

娘は頑張って

「It's...Minnie is ballon is Yellow!」

と答えていた。

 

主語も動詞もいっぱいあるし

あいかわらず所有格の'sとbe動詞の'sの

区別がついていないし、

基本的にはめちゃくちゃな文なんだけど、

雰囲気は伝わるよね!

 

すごーく頑張ってる感じがして

聞いていて私はとても嬉しくなった。

 

先生は言い直してくれてたかな?

それとも「Great!」とかだったかな。

覚えてないや…。

 

*****

 

息子は何回目かのPluto's Song.

もういいんじゃないかと思うけど。

 

だけど。

今日はなぜかノリノリで歌っていて、

よく聞くと単語が全然

言えてないことに気付いた。

 

今までふにゃふにゃ~って歌ってたから

わからなかったけど、

先生とゆっくり歌うとよくわかる。

 

気付けて良かった。

 

今日のTEは収穫が多かった。

 

*****

 

それにしても。

 

TEでたまーに、

酔っぱらったような

「へっろお~!」

っていちいち間延びしたような話し方を

してくる先生にあたることがある。

今日の先生がそうだった。

 

基本は子供相手に話をしているから

常にそういう話し方なのか、

それともこちらも流暢な英語で

返しているわけではないからうっかり

子供相手のつもりになってしまうのか

わからないけれど、ちょっと…

「バカにされてるのかな?」

って思ってしまう。

 

疲れてテキトーな感じになってるのか、

単なる私の被害妄想なのか、

それともオーストラリアや

アメリカ南部系とかの先生だったりとか?

電話だけだと本当のところはわからない。

 

まあいいか。

レッスン内容は満足だけど

先生の話し方は苦手な感じだった。

 

そんなときもありますかね。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村