とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

TE Book2Lesson1 : TE Pluto's song

娘。

Book2になって急に質問の難易度が

上がったような気がする。

でもちょっと難し目な質問は

今までもあったし、

あんまり変わらないのかな?

私がビクビクしすぎなのか。

 

ちょっと練習をして、本番トライ!

途中で小さな声で

「なんていうんだっけ!?」と

ママに助けを求めてきて、

こっそり答えを教えてあげたりした。

練習ではちゃんと言えるけど、

先生を相手にすると

てんぱっちゃう気持ち、わかる。

 

 

息子。

こないだの遊びで挨拶は大丈夫かな?

と思ってたら、あまりにも練習しすぎて

逆に緊張してしまったのか、

「今日はやらない!」の声。

「だってできないんだもん!」と。

 

え、あんなに練習したのに。

間違えても全然いいのに。

 

もしかして君、プライド高い?

完璧じゃないとだめだと思ってる系?

 

言えなくてもいいよ。

頑張ったらウルトラマン見よう(BSで火曜放送)

終わったらかき氷食べよう

と、あの手この手で気を引いて

何とか受話器を持たせることに成功。

 

でもやっぱり嫌がっていて、

挨拶はおろか先週まで言えていた

自分の名前もだんまり。

 

どうなっちゃうんだろう?

と思ったけど、何とか歌が始まり

お気に入りの歌につられて

途中から声が出てきた。

最後にはThank you, Bye Bye!も言えた。

よかった。

 

息子の取り扱い、

なかなか難しいなあ。

 

*****

 

月末なので来月提出予定の

CAP課題の準備。

 

何を出そうか。

 

SBSもTEもまだBook2の最初の娘。

PreLesson2は先月提出したけど

Review課題を出すまでは進めていない。

そしてレッスンはまだな息子。

 

Sing Along!の課題でもいいし

Pre Sing Along!でもいいし

Pre Lessonでもいいし。

録音してあるデータはたくさんある。

でも提出できる課題数が少なすぎる。

そしてここら辺の課題って

まともに埋めようとするには多すぎる。

 

全曲全単語コンプリート!

っていうのもかっこいいなあとは思うけど、

実際の進度と比べるとあまり現実的ではない。

とりあえず今は進めるなら先に進みたいし。

 

違う種類のシールをもらいたいので

Pre-LessonとSingAlongと

Pre-SingAlongの組み合わせで

出すのがいいのかな。

LBの課題を出してもいいかもしれない。

 

 

こんな風に

「何を出そう?」なんてことで

迷える日が来るなんて!

 

何も出さずにぼんやりと数年間

会費だけ払ってた自分からは

想像もつかない状況。

 

嬉しいことです。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村