とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

日々の取り組み

TACがやっぱり習慣化できない。

めんどくさいのです。私が。

 

TACの取り組み自体は楽しい。

子供たちも「やろう!」と言えば

嫌がらずにやってくれる。

 

言えても言えなくてもとりあえず

一週目を記録しておこう、

まずは一巡することを目標にしよう、

と決めた。

これで心はずいぶん楽になった。

 

だけど。

 

ヤマハに行くのが月曜と水曜。

火曜がTE。ヤマハの宿題もやる。

木曜にSBSをやって、

金曜日に日本語プリント。

 

だいたいこんな感じで1週間の

取り組みが定着しつつある。 

 

今まで何もやってこなかったので、

1日に一つの取り組みをすると

もうお腹いっぱいな感じ。

そこからさらにTACを通す気にならない。

 

まだ余裕がないからなのか。

それとも3月からハイテンションで

いろいろ始めて、少しやる気が

トーンダウンしてきたからか。

 

毎日コツコツと同じ取り組みをする

というのが苦手なんだよなあ、昔から。

 

*****

 

そしてインプットについても再考中。

 

5歳になり、久しぶりにDWEに

触れたにもかかわらず、

なぜかレッスンが順調に開始できた娘。 

まだまだレッスンは難しそうな4歳息子。

 

娘のレッスンにも励みつつ、

インプットを続ける必要はあるだろう。

 

DWE以外の教材で、

普通の英語のインプットも

どんどんやっていきたいと思うけど、

DWEを暗記するほど聞きこみたい

という気持ちは依然としてある。

優先順位はやはりDWEが高い。

 

*****

 

最近夜寝る前に

Story&SongsCDを流している。

子供たちは最後まで聞かずに

寝てしまうことが多い。

絵本をめくりながら、までは

できていない。

でも聞きながら娘が歌を歌ったり

「風船われちゃった!」と

反応したりしているので

これはこれでちょっと楽しい。

しばらくは1~12を順番に、

繰り返して聞いてみたいと思う。

飽きたらまた考える。

 

朝の支度中にはミッキーマウスクラブハウス

を英語で見ている。約30分。

内容的にうちの子たちにちょうどいいので

よく見てくれている。

少し前までミッキーの後に英語のスティッチ

を放映していたのに、

今は日本語になってしまってとても残念。

 

これで1日1時間くらいは確保。

 

もう少し欲しい感じ。

 

DVDを1日1本は見たいんだけど、

どのタイミングにするか。

下手にHDプレーヤーの電源を入れると

すぐに子供たちが

キュウレンジャー見たい!」

とか言い出すんだよね。

 

 

私が夕食の準備をしている間は

英語のDVDを見る時間!と

決めてしまおうか。

たいていその間はいつも

勝手に二人で遊んでいるので、

「ママが英語見たいの!

君たちは好きに遊んでていいよ!」

でもいいかもしれない。

 

プレイアロング3枚

シングアロング12枚

ストレートプレイ12枚

レッツプレイのリビュー4色

ジッピー&ミー3枚

WFCからもらったDVD7枚

 

あ、こんなにあるんだ…。

 

まずはメインプログラムに相当する

シングアロング

ストレートプレイ

レッツプレイ

だけでも回してみようかな。

それ以外は見たいときに。

 

そんな感じで1日2時間弱。

 

小学生になったらもっと

時間がとれなくなるかもしれない。

今のうちに時間を稼ごう。

 

 

これでちょっとやってみる。

TAC問題も引き続き考える。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村