とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS2 L3step1-9 : なし

今日は娘のみ。

息子は横でキュウレンジャー遊び。

でもお姉ちゃんの様子が気になるようで

遊びながらもちらちら見たりしていた。

 

*****

 

レッスン3は結構長かった。

前置詞がたくさん出てきた。

でもアクティビティカードが多めの

軽い内容だったので、

サクサクと進んでしまった。

 

よくわかってるなあ。

と思うと、すぐ次の質問で

え?それわからないの?

というようなことを聞いてきたり。

娘の理解度はなかなか謎。

 

わからないと日本語で

聞いてくることが多い娘。

油断するとつられて日本語訳を

言いそうになったりしちゃうんだけど、

なるべく英語で説明するようにしたり、

 

わからなければそのまま答えを確認したり

日本語を介在させないように

努力することにしてみた。

 

SBSをやる時間は英語を話す時間、と決める。

我が家のローカルルールが

地味に追加されていく。

 

一つずつ、意識してやっていこう。

 

*****

 

息子、最近はもっぱら

「僕はいいや」とあまり

参加してくれなくなってしまった。

 

歌の録音やTACの録音は

オレもオレも!なので

そこは救いなんだけど、

SBSをやりたがらないのは

まだ難しいからかな。

もしかしたら全然意味が

分かっていないのかもしれない。

TEのBookLessonもできないし。

 

そんなこともあって、

「しっかりインプット計画を立てよう」

と最近思い始めた。

 

実質「4歳から始めるDWE」

ということになるのかな。

今からインプット重視で取り組んで、

レッスンはいつになったらやれるのか。

しかもこの「好きなことしかやらない」

ムラのある性格…。

先が長そうで不安だけど、

同時に娘のレッスンを進めつつ

いつかどこかで息子が「オレもやる」

という気持ちになってくれるのを

根気よく待つしかないのかもしれない。

 

本当は二人同時に

レッスンを進めたいのにな…。

頼むよ、息子。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村