とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

Hello Live 2回目

今夜はHello Liveの2回目視聴。

今回も楽しかった。

SBSのシールを使うなんてイイ!

子供たちも喜んで参加していた。

 

娘は

「毎週水曜日にライブがあるってこと?」

と言っている。

 

うん…そのようだが…

我が家はあと一回見たら終わりなのだ。

 

残念すぎる。

 

ワールドイングリッシュ何とかで

過去のライブ映像を

見れるようにしてくれないかな。

来月から申し込むから!

 

*****

 

TACカード。

言える言えないにかかわらず

裏面のみを1日5枚

録音キャンペーン実施中。

 

でもこれ、毎日は大変。

私が。

 

プレイメイトをテーブルの上に出して

娘と息子のカードを選んで

録音用にスマホをセットして

子供たちを呼んで、

録音をしながら言ってもらう。

それを聞く。

 

時間にして10分か20分もかからない。

それだけのことだけれど。

 

まだ慣れてないからなのか

「毎日やらなきゃ」という

プレッシャーがイヤなのか

何か手順にスマートじゃない部分があるのか。

寝る前にやろうかなと思うんだけど

「めんどくさいから今日はいいか」

と思ってしまいがち。

(子供たちは特に嫌がりはしない。)

 

そこをおしても続けるべきか

もう少しルールを緩めて取り組むか。

 

楽しいんだけどめんどくさい。

なぜだろう?

その原因がわかれば

対策取れそうなんだけど…。

 

もうちょっと考えてみる。

 

ヤマハの日はやらなくていいことにするか

それともSBSや他のことをやった日は

やらなくていいことにするか。

プレイメイトの設置場所が悪いのか。

などなど。

 

 

カードの練習、

意味があることだとは思うんだけどね。

頭でなんとなくわかってるだけじゃ

なかなか体が動かない。

「わくわく」して「やりたい!」と

思えるような動機づけが必要かも。私に。

 

*****

 

同じように「かけ流し」についても

考え中。

 

2000時間。ちょっと真面目に

カウントをしてみたいなと思ったり。

 

うちの場合、購入してから

最初の1年でどれくらい見たり聞いたり

していたのか、記憶にも記録にもなくて

そこらへんはあてにならないけれど、

少なくとも最近からカウントして

2000時間でもいいので、

どれくらいかかるのか、実際子供たちが

どう変化していくのか、見てみたい。

 

なるべく毎日2時間くらいは

かけ流しできるようになりたい。

それで3年かかるんだよね。

 

長い道のりだ…。

 

 

SBSやTACや歌の練習やTEなんかでの

アウトプットの作戦は立ててきたけど、

DWEだけに限らず英語を見るという

インプットの作戦についても

もうちょっと考え直したい。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村