とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

足りないインプット

昨日はおとといDlifeでやっていた

ティンカーベルの映画を見た。

毎週日曜日の夕方、

ディズニー映画を放送してくれる

この枠が楽しみでしょうがない。

過去のティンカーベルシリーズも

いろいろな映画も

全部二か国語で録画してある。

 

今までは日本語で見ていたけれど、

最近はもっぱら英語。

 

それでもなぜか子供たちから

文句を言われなくなった。

 

意味わかってるのかな?

ちゃんと聞き取れてるのかな?

そんなんで面白いのかな?

って不思議に思うけど、

考えてみれば子供って

日本語でも全部の意味を

わかっているわけでは決してなくて、

その時その時の理解度で

彼らなりに楽しんでいるんだよね。

 

「英語でも楽しめる」って

受け入れてくれるようになって

私はとても嬉しい。 

 

朝はミッキーマウスクラブハウスを

見ているし(こちらも英語)、

Dlifeにはお世話になりっぱなし。 

 

*****

 

 

ところで。

DWEを再開(レッスンを開始)

して約2か月。

ようやく英語の取り組みが

日常の中に溶け込みつつある。

 

ライトブルーCAPをもらって

スタート地点に立てた!

という気持ちにもなった。

 

 

だけど、ちょっぴり気になる。

 

うちってインプットが

足りてないよなあ…。

 

英語のアウトプットが出るまでの

2000時間だの3000時間だの。

まだまだ遠く及ばない。

 

ようやくレッスンに取り組めるように

なったのはいいけど(娘だけ)、

その足りてないインプットは

どうしたらいいのか。

 

レッスンを始められるようになったので

もうかけ流しは卒業でいいんじゃないか、

なんて、勝手に勘違いしてたかもしれない。

 

まだまだ足りないインプットを

レッスンと並行して進めていく必要が

あるよね。

 

ストレートプレイや

シングアロングなど、DWEのDVDは

正直、私がお腹いっぱいな気分。

(レッツプレイのかけ流しは

してもいいかもしれない。

まだ見てないから。)

 

もっともっとたくさんの英語を

どうやってインプットしたらいいのか

考えなくちゃ。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村