とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

SBS2 L2 step7,9,10, LP4.10 : LP4.10

今週後半は親子遠足があって

お弁当の準備だったり

遠足でめちゃくちゃ疲れたりで

英語はゆっくりペース。

 

 *****

 

ついに息子のLBキャップが届いたー!

わーい!!

 

さっそくかぶって写真撮ろうよ!

と思ったら、封筒をあけるなり

息子が帽子を持って2階へダッシュ!

 

え?何?

f:id:insidesaki:20170521082057j:plain

あ、ここへしまいたかったのね。

 

娘がLBキャップを取ったタイミングで

買ってしまったCAPラック。

ドアの後ろでいつも隠れてるんだけど

こうやって並べておくとなんかイイ。

 

これからいっぱい並べていこう!

 

***** 

 

ぬり絵の量が多いBook2のレッスン2。

あいかわらず息子は参加せず。

 

指定は一部だったので、残りの部分を

娘と一緒に塗った。

f:id:insidesaki:20170521081224j:plain

 

そしてライトライトチェック。

チェック自体は問題ないけど、

リピートがなかなか難しい様子。

 

途中であまりにも言えなくて

涙目になっていた。

 

そんなに頑張らなくていいんだよ

今言えなくてもそのうち言えるからいいよ

と言っても何度も何度も言おうと

頑張る娘。

ストイックすぎる…。

 

どうしたらいいのかわからなくて

母もちょっとつらい。 

 

*****

 

「意味が分からなくても

とりあえず真似をする」ということは、

大人で考えるとかなりの苦痛じゃないかと

私は思うのだけれど、それでも、

わからないなりにリピートして

口と耳で覚えておく、というのは

意味があることだろうとも思う。

 

なんだかわからないけどとりあえず

覚えたことが、あとになって

「ああ、そういうことか!」と

結びついた瞬間の快感を知っている。

 

それだけが学習方法ではないけれど、

そういう学習方法もありでしょう。

 

今はそんなつもり。

この頑張りは、あとで、ちゃんと、

返ってくると思うよ。

 

*****

 

お楽しみのレッツプレイ。

まだまだ続く動物シリーズ。

 

今回は猫。 

f:id:insidesaki:20170521081246j:plain

 同じ道具を使ってもこんなに

違う表情ができるなんて面白い。

 

しかしこれ、

だんだん英語関係なくなってきちゃって

反省。私がもっと英語を取り入れないと

ダメだったみたい。

普通に工作タイムでした。

 

*****

 

夜は保育園のママさんたちと

飲み会に行ってきた!

英語の話もちょっと出た。

この話はまた今度。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村