
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SA1-12, SBS2 L2step5,6 : SA1-6

今日はいろいろやったー!

歌も歌ったし、カードもやったし、

SBSもやった。

そして寝る前にReadAlongの絵本を

みんなで読んだ(というか聞いた)。

 

*****

 

ReadAlongは「アーロと少年」

私は見たことないんだけど

子供たちはDVDで見たことがある。

 

本をめくる係を息子に任命。

 

どういうお話なのか、

娘と息子がちょこちょこと説明してくれた。

2人とも英語を聞いてるという感じではないけど

楽しかったからいいかな。

 

 

*****

 

TACも今日立てた作戦で

やってみた。

 

OKをどのラインにするかで

あいかわらず悩む私。

 

そして言えてないカードの録音ファイルも

かわいいのでやっぱり残しておきたい…。

 

うーん。

 

一巡目は言えても言えてなくても

全部ファイルに残して、ざーっと

終わらせることを目標にしようか。

 

それとも昨日言えなかった文章が

今日急に言えるように

なったりとかするのかな?

 

明日もう一回やってみたところで

考えてみよう。

 

*****

 

歌の課題。

 

娘は1-12

「Huey takes a red ballon」

 

この歌、わたし的にすごく難しい。

実はGW中私がなかなか歌えなくて

ずっと練習していた。

 

blowとgrowをすぐ間違えちゃうし、

asとかstarts toとか混乱しちゃうし。

 

娘はそれを聞いていて、

「ちがうよ、そこはblowじゃなくてgrowだよ!」

とか即座にダメ出してしてきて、

「お!?覚えてるのか?」と感心した。

 

でもまあ覚えてるのと

実際自分で歌うのじゃあ

全然違いますけどね!

 

娘はいろいろ怪しい部分がありつつも

まあとりあえず合格にした。

 

SA課題の合格ラインを知るために

いろんな段階の録音を

応募してみたい気持ちもある。

 

今はまだオーディオ2の方を優先して

先に進められるだけやっちゃうけどね。

そのうち進めなくなったら。

 

*****

 

息子は1-6

Pluto's song」

頑張って歌いました。

f:id:insidesaki:20170512063557j:plain

ウルトラマンに応援してもらって歌う?

と言ってセッティングしたら、大うけ!

 

よかったね。

 

*****

 

そして娘はSBSのぬり絵の残り。

私が拡大コピーなんてしてしまったので

塗るところが多くて大変!

クレヨン折れた!

こなこながたくさん出るー!

 

step5

f:id:insidesaki:20170512063751j:plain

間違ってます。

問題文3回聞かせたんだけど、

娘はもう思い込んでしまったみたいで

椅子と机を両方せっせと塗っていた。

次頑張ろう。

 

step6

f:id:insidesaki:20170512063814j:plain

こちらはOK。

 

それにしても熊は茶色がいいよね…。

 

息子の塗り絵。

f:id:insidesaki:20170512064103j:plain

一緒にやろう?と誘っても

ウルトラマンで遊んでるー」と

なかなか乗ってこなかった息子。

ぬり絵を始めるとちょろっと表れて

「ぼくもー」とちょろっと塗って

去っていった。

 

お前、自由すぎるだろ。

 

*****

 

もう一枚ぬり絵が残っていたけど

今日はここまで。

 

本当はプログレスブックのシールを

貼りたかった娘。

でもその前にライトライトもあるし。

 

また今度ね。

お疲れさまでした。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村