
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

TACのまわし方

ようやく

なんとなく決めた!

 

決意するまでが長かった…。 

 

*****

 

TACについていろいろ

悩んでいることがあったので、

ホットラインに電話をして聞いてみた。

 

「表面の質問文に対する答え方が

単語だけだったり文章だったりして

統一されていないのはなぜか。」

 

→いろいろな答え方がある

ということを理解して習得するため。

だそうです。

 

 

私の中学時代の英語の授業では

Is this ~? / Is that ~?

の文には

Yes/No, it is/isn't.

で答える、とか。

 

Who was ~?

の文には XX was ~.

Why~? には Because~.

みたいに、とにかく

「主語と動詞をそろえた文で答える」

と”きっちり”決められていた。

 

なのでTACの質問文で

いきなり単語だけの答えを言われたりすると

「ええ!?」ってなることが多かった。

 

でもまあ会話だったら

そんなにうるさく型にはめなくてもいい、

ということなんですかね。

 

まずは理解を求めて、単語だけの答えでも

あっていればよいということにする。

 

 

で、その表面のランダムに出てくる文章。

どうやって練習すればいいのか

よくわからなくて。

 

「質問文でもただの文章でも

何でもかんでも真似しようとしている」

と言ったら、

「それでいいですよ」と言われた。

 

今はそういう段階だから、

質問も答えもまるっきり真似をして、

そのうち本人が

「これは質問文だ!答えよう!」

と思えば自分から答えが出てくるだろうと。

 

 

なるほどねー。

確かにそうかもしれない。

 

いきなり「質問に答えよ」と求めるのは

段階を飛ばしている、と言えばその通りだ。

 

あと、我が家のように

まだ言えない文章も多い場合は、

表面をやらずに裏面の「聞いて真似る」

という練習だけをやるのでも良いと言われた。

 

 

最初の段階として単語のリピート

(pre-sing alongやLBのtalkalong課題)

次の段階で裏面の単語と文章のリピート

(pre-lesson)

次に表面のランダムな文章のリピート

最後に表面の質問に答える。

 

とステップアップすることを

目指していけばいいのかもしれない。

 

単語だけの練習はもういいかなと

勝手に判断して、今はプレレッスン課題の

「単語と文章のリピート」を重点的に

やることにした。

 

*****

  

そして目標は1日5枚。

 

裏面を通す

真似をする

録音する

それを聞く

 

を一人5回。

もし言えないカードがあれば

それは次の日に持ち越して

新しいカードと合わせて5枚にする。

2,3日続けても言えるようにならなければ

また期間を開けて今度にする。

 

まずはそれで一度ざーっと

最後までやってみたい。

 

言えないカードが多ければ

それだけかかる日数も多いので、

いつになったら終わるのかもわからない。

 

やれるかな??

 

*****

 

あとは録音の問題。

 

せこせこ録音なんかしてないで

あれこれ考えずに練習しろよ!とも

思うのだけれど、そこはそれ。

「プレレッスン(CAP)の課題作り」

という私のための楽しみも一緒にやりたい。

 

CAP応募が目的じゃないって、

何度も言い聞かせてはいるけれど、

その張り合いがなければ私はやれない。

そのための会員だもの。

 

 

毎回うまく言えたファイルと

言えなかったファイルを選別するのが

大変!と思っていたけれど、

これからは毎日5枚と決めたので、

その中で言えれば記録として残すし、

言えなければ次の日にトライする。

 

プレレッスンの課題として録音するのは

「初めて言えるようになった時」を

残していくようなイメージで。

 

練習してどんどん上手にはなるんだろうけど、

一番最後の一番上手に言えた瞬間というのを

追いかけたらキリがないので、

一番最初のたどたどしく「言えた!」という

感じのところを記録しておきたい。

あとで聞き返したら楽しいかなと思うから。

 

*****

 

さっそく今日から練習する5枚セットを

娘分と息子分とで抜き出した。

今までに録音した分は飛ばしてスタート。

 

これを毎日組み替えていくのね。

 

f:id:insidesaki:20170511145025j:plain

このリストを活用していく予定。

 

うーん、ちょっと、

うまくやれるか不安…。

でも頑張ってみます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村