
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS2 L2step1-4, 8 : SBS2 L2step8

SBS2のレッスン2のstep8

というのはこれ!

f:id:insidesaki:20170508141643j:plain

この画像、どっかで見たことがある…。

どこだろう…有名な写真ですよね。

HPとかカタログで使われてたのかな?

 

*****

 

お休みでいつもより時間があったので、

GW中は娘とステップバイステップを

さくさくと進めてしまった。

 

息子はあまり集中力が続かないので、

やれるときに一緒にやればいいやと

私は思っていたんだけど、

どうやら子供たちの間では

違う雰囲気だったようで…。

 

娘は

「娘ちゃんはもうステップバイ

ステップ2まで進んだんだよ!

すごいでしょー!

息子君はまだ1だよねー。」

と偉そうにしている。(やな感じ。)

 

そしてお昼寝中に進められた息子は

「どうして僕が寝てる間に

2人だけでやっちゃうんだよ!!

もう僕英語やらないからね!!」

とご立腹&いじけてへそ曲げモード。

 

えー!

君たち、めんどくさっ!!

 

という感じだった。

 

なので、急遽目に入ったステップ8の

風船を膨らませるアクティビティで、

息子のご機嫌取りをしてみた。

英語もへったくれもない。

ただ風船を膨らませるだけ。

 

ご機嫌を直してくれたか

どうだかわからないけれど、

2人とも風船に夢中だった。

 

中古で買った方も正規の方も

グリーンの長い風船は割れてしまった。

あとは中古の赤と黄色は大丈夫で、

正規は緑以外は全部無事膨らんだ。

 

風船なんて別に買ってくればいいけど、

このミッキーやドナルドの絵があって、

テレビの画面と同じ!という

ささやかな特別感がいい。

そして割れると悲しい。

 

 

これからはちゃんと息子も一緒に

レッスンすることにします。

 

子供心って難しいのね。

 

*****

 

もう一つ。

 

娘の「もっとSBS!」の声に応えて

進めてはみたものの、

TEのブックレッスンを

どうするかと思っていて。

 

試しにTE用のCDを使って

終わった部分のブックレッスンを

やってみたら、

「あれ?反応があんまりよくない…」

ということがあった。

 

CDの練習でちゃんと答えられるのなら、

早く進めてしまった部分のブックレッスンは

飛ばしてもいいかなと思っていたけれど、

ちょっと理解が怪しかったので、

やはり飛ばさずにTEをやることにする。

 

というわけで娘のSBS特進ウィークは終了!

ちょうどGWも終わったし、また

少しずつゆっくり進めていこう。

 

*****

 

我が家のDWEの取り組み

 

TACカードでプレレッスン課題

レッスンの下準備

〇レッスン内容の歌を歌えるようにする

 (シングアロング課題)

〇Book+音声ペンで内容確認

〇ストレートプレイを見る

ステップバイステップ

TEでブックレッスン

 

おそらくDWEの推奨している方法に

のっとってやっているつもり。

 

しかし

TACの習慣化にてこずり中。

TEのブックレッスンが遅れている問題。

などがある。

 

 

まあ、焦らずに。

(と自分に言い聞かせている)

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村