
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS2 L1step1-5, SA1-7,11:なし

今日から明日までは

夫が仕事でいなくて、

日中私一人で子供の面倒を見ていて

もう本当にぐったり。

 

それでも娘の「英語やりたい!!」

欲求は止まらない。

 

 

ステップバイステップ。

 

「BasicABC+のときは

親がとなりでつきっきりに

ならなきゃできなかったけど、

SBSになってからは

リモコンを使って子供が一人で

やってくれるので、ラクですよー。」

 

なんて言ったヤツ誰だ!!!

そこのアドバイザー、

お前ちょっとこっち来い!!

 

確かに手間は減ったかもしれないけど、

これうちの子に関しては

絶対一人じゃできません。

 

*****

 

またしてもお昼寝中の息子を

置きざりにして、娘と二人でSBS。

 

ついにBook2。

いきなりライトライトが2回。

長い文章をあとについて言うのが

まだ難しい。

 

それでも

なんとなくは言えている。

 

ゆっくりでも10回くらい練習すれば

しっかり言えるようになりそうだけど、

娘的にはどこがゴールだか

わからないみたいで

「いつまで言えばいいの??」

となっていたので、

それぞれ5回ずつ言ってもらって

終了にした。

 

発音はなおさないし、

抜けてる単語も指摘しない。

で、しっかり文章が言えるように

本当になるのだろうか。

 

親の忍耐力が試されますね。

何事も修行です。

 

あとは歌の練習も。

Book2の歌は私はわりと好き。

今まで真面目に歌ったことがなかったので

今日はゆっくり歌詞を確認しながら歌った。

 

娘より先に覚えたい。

 

*****

 

英検Jr.の問題集を買ってきた。

 

これ、保育園児に

「学校に行く」とか「体育の時間」とか

「算数の時間」とか「テニス」

「バレーボール」「バスケットボール」

などを理解してもらうのは難しい。

 

でもそこだけの気もする。

 

f:id:insidesaki:20170505204920j:plain

とりあえず音声ペン対応させてみた。

 

後半の問題文は1ページ1トラック

なので瞬殺。

 

前半の辞書的な部分は、やはり

絵と単語を1対1対応させたい。

 

それでもBGMが入ってる

ファンウィズワーズや、

文章でどこを切ったらいいか迷う

DWE絵本に比べれば、

単調に並べてあるだけなので

比較的ラクに終えられた。

 

もうここまでくると

英語やりたいのか音声ペン使いたいのか

どっちが目的かよくわからない、

みたいな…。

 

音声ペンに関しては

娘よりも息子の方が食いつきがよく、

地味に単語の練習をしてくれている。

でも君はマウス使えないから

もうちょっとあとでね。

 

*****

 

GWが終わるのあと何日?

早く日常に戻りたいよー。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村