とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

LP4.3-4.9

今日は早めに保育園にお迎えに行って

いつもより時間があったので、

久しぶりのレッツプレイをした。

 

なるべくブルーからやりたい私だけれど、

あんまり順番にこだわらずに

楽しそうなことをどんどんやっても

いいのかもしれないなあと思い直した。

 

ブタさんや牛さんやいろんな動物を作る

アクティビティが楽しそうだったので、

それをやることにした。

 

*****

 

4.3からはshapesの勉強。

いきなりブタを作るより、

その前段階として形の種類を

教えてくれる動画を見た。

 

ここら辺も本編にあるのだろうか。

(まだ進んでないのでわからない。)

 

サーコ

オーボ

スクエア

レクタンゴー

トライアンゴ

  

子供たち覚えたかな?

 

落書き帳を持ってきて

同じように絵を描いたり、

家の中の四角のもの三角のもの

丸のもの楕円のものを

いっぱい探すツアーに出たりもした。

 

私は途中で動画の中に出てくる

circleとround の違いが

気になってしまった。

circleが名詞でroundが形容詞、

ですかね。

 

Which is round?

which is a circle?

って言ってたかな?

 

子供にどうやって説明、もしくは

子供はこれをどうやって

理解するのだろう?

(うちの子たちはまだまだ全然

気にしてる感じじゃなかったけど。)

 

*****

 

 形の種類を覚えたところで、

いよいよブタさん作り!

 

レッツプレイ付属のハサミが

いまいち使いづらかったり、

のりの力が弱くてすぐはがれちゃったり、

道具は自前のものを使った方がよいみたい。

 

娘が「保育園でやってるのと同じ!」

と喜んでやっていた。

 

息子はまだあんまり器用にハサミを使えない

ことにも気づいた。

 

うちは基本的にこういうことは全部

保育園に丸投げなので、一緒に遊ぶって

やっぱり貴重な体験。

 

レッツプレイがなければ

こんなことをやる機会はあんまりない。

ありがたいなあ。

 

f:id:insidesaki:20170502213124j:plain

 

できあがりのブタさん。

かわいい。

 

集中力が途切れたようなので

今夜はここで終了。

また今度続きを作ろうね。 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

広告を非表示にする