読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS1 L7step1-6 : なし

GW初日の朝にしたことは。

 

キュウレンジャー

新しいロボを買ってきた。

 

店頭で買うと限定で

オオグマキュータマ

もらえるんですって!!

買うよね!!

 

そしたら娘もプリキュア

おもちゃが欲しいと言い出し、

8月の誕生日プレゼントの前買い

ということで、予想外の出費。

 

プリキュアも戦隊ものも

1シリーズ分のおもちゃは揃えてもいいかなと

私が思っていて(アイテムが連動しているから

=DWEの謳い文句でもある「連動」)、

娘はプリンセスプリキュア

息子はキュウレンジャーでそれをしている。

 

でもまあ息子だけ買うなんて、

娘は悲しくなってしまうよね。

気持ちはわかる。

 

で、とんだ幕開けとなった。

 

プリキュアとか戦隊モノとか

仮面ライダーとかウルトラマンとか

アンパンマンとかしまじろうとか

「おうち英語の敵!!」みたいな

扱いを受けてるの見かけるけど、

子供は好きよね。

子供が好きだっていうものを

無理やり取り上げたり制限するとか

…人権侵害?精神的虐待じゃない?

と私は思ってしまう。

 

というか。

私自身が子供の頃その手のものを

排除されて育てられてきたので、

大人になってからの反動が強い。

親への恨みも大きい。

幼児期の渇望感は大人になっても

埋められないのです。

 

私のようなこじれた大人にならないためにも

子供たちには好きだというものを与えたい。 

 

子供が好きなことと

私がやりたい(やってもらいたい)こと

うまく両立させられたらいいんだけど。

 

*****

 

子供たちが新しいおもちゃに

夢中になっているときに、

こっそりシングアロング2のDVDを

つけてみた。

 

私が歌う練習をしたかったので。

 

見てないかなと思ったけど、

意外と二人とも見ていた。

 

*****

 

そんな感じで遊び疲れた息子は

長いお昼寝に入ってしまい、

娘と二人でSBSを進めた。

 

 娘は「ママと二人でやれる!」

と大喜び。

 

いつもなかなか言わなかったり

すぐどっかに行っちゃう息子のために

中断する時間が結構ある。

娘には我慢をさせているかもしれない。

 

今日は娘のペースで

しっかりレッスンに取り組めた。

 

*****

 

レッスン7のキーフレーズは

 

take XX out of OO

put XX in OO

 

かな。

 

ライトライトチェック、最初は

「言っている文章を表している方の絵を選ぶ」

というだけで良しとしてきたけど、

そのあとの「文章をリピートする」ということも

かなり大事だなあと思い始めている。

 

息子はまだ全然文章が出てこない。

娘も聞いて、言葉にするのは苦労している。

 

DWE的には

「まだまだインプットが足りていない。

たくさんインプットしたらそのうち

自然と言葉があふれてきますよ。」

なのかもしれない。

 

でもそうなのかな?

発語って練習しないとできない気もする。

 

強制はせずに、

TACで文章を言う練習をしつつ、

ライトライトもやっていこう。

 

 *****

 

Lesson7でBook1も終了!

 

最近GtalkのためにBasic ABC+の

CDを聞いている私だけれど、

Book1が終わってジミニークリケット

「もう1冊終わりました!

よく頑張りましたね。

一緒にやってくれたお母さんに

感謝の歌を歌いましょう。」

 と日本語で言ってくれるのを聞いて

ジーンとしてしまった。

 

SBSでは小さなお姉さんが

「イエーイ!」と言いながら

同じことを英語で言ってたけど、

親的には落ち着いたジミニ―の声で

日本語で語りかけてくれた方が

ずっと重みが感じられる。

 

*****

 

Book1のレッスンが終わって

SBSの「復習」もしてみた。

 

ガイドにならって

Fun with wordsのlettersカードを使って

アルファベット順に並べてみるとか

CATやHOUSEなどの単語を作ってみる

とかもやった。

 

おもしろかった。

 

本ではさらさらとアルファベットを

読んでいるように見えた娘も、

自分でアルファベット順に並べてもらうと、

意外と苦戦していたのに驚いた。

 

子供の「わからない部分」がわかるのって

本当に嬉しい。

 

 

*****

 

さあ、次はいよいよ

初めてのReview課題!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村