読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS1 L6step1-4, L4step4

子供の日のプレゼントDVDが届いた。

 

そういえば、そういうのが送られてきてた。

一番最初の年に見て、子供たちがそんなに

くいつかなかったのと、

私も内容にいまいち魅力を感じなくて

その後はずーっと受け取るだけだった。

(もったいない)

 

でもせっかくレッスンを始めたことだし、

ちょっと見てみようか、とつけてみた。

 

うーん、やっぱり私にはいまいち

何が面白いのかわからない。

 

でも子供たちは案外よく見ていた。

笑うところもあったらしい。

息子は「もう一回見たい!」と2回見た。

 

 

それじゃあ昔もらったやつも

これから少しずつ見ていこうか。

 

*****

 

今日もSBS。

娘の歌はちょっと先まで練習して

歌えるようになっているので、進めてしまおう。

(Mickey Magicianの歌はとりあえず

1番まででいいことにした。)

 

Say the missing wordsや

ライトライトチェックのrepeatの部分で

音声ペンが大活躍。

 

DVDだとさらりと流れてしまうけど、

しっかり止めて、

音声ペンで一つ一つセリフを確認しつつ

ゆっくりと言う練習をしながら先に進めた。

 

やはり長い文章を言うのは難しい。

息子はほとんど言えていない。

ここら辺はまた戻ってこよう。

 

「not」の文章にも

娘はもう引っかからなくなってきた。

息子はまだ引っかかってる。

 

*****

 

じゃあ今日は終わりね。

というと、娘が自主的に

アクティビティブックのコピーした部分を

持ってきてなぞりだした。

 

君のそのやる気…。

 

息子も何となくつられてなぞっている。

まだえんぴつもしっかり持てないので、

あんまり期待してないけど、頑張った。

 

*****

 

さて、GW。

まだ何の計画も立ててないけど、

暇だったら家で英語をがっつりやるし、

お出かけするならCDかけ流しくらいにするし、

無理せず、罪悪感を持たずに、

自分のペースでやっていく予定。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村