
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SBS1 L5step1-4, 6-7, PreLesson1,2

ようやく交換に出したDVDが戻ってきて

今日はSBSを進められた。

 

これからはもっと丁寧に扱います。

ごめんなさい。

 

*****

 

Book1のレッスン5は

HeとかSheとか

HisとかHerとか。

 

子供たちはトイストーリーや

プリンセスに釘づけ!

 

でも内容わかってくれてるのか…。

様子を見ててもいまいちぴんと来ない。

 

文字の練習は飛ばして、

アクティビティカードもなく、

さくっと終了。

 

Review課題も視野に入れると

ここの範囲はちょっと重要。

ABCソングやバスケットの歌は長すぎて

私が疲れてしまうので、

詩の朗読でいきたいなあ。

これから練習しよう。

 

*****

 

SBSを見た後は解散!と、

私が夕食を作っている間

子供たちは勝手に遊んでたんだけど、

気が付いたらQ&Aカードやリープパッド

で遊んでた。

 

Q&Aカードはやっぱり良い。

息子が質問を聞いて一生懸命通してる。

娘も隣で聞いていて「こっちじゃない?」

とか言っている。

真新しい今だけじゃなくて、

これから何回も何回も

やってくれないかな…。

 

*****

 

調子に乗って夕食後は

TACの練習をした。

 

トークアロングカード。

今は気まぐれに「さあやるか!」と言って

週に1~2回、飽きるまで

「通す→真似をして言う→それを録音」

ということを繰り返しているのだけれど、

ざーっと100枚くらい進めてみて、

言えるカードと言えないカードがあること、

息子の好きなカードがあること

(執着して何度も言いたがる)、

単語をすでに覚えているカードがあること、

なんかが見えてきた。

 

これを習慣に落とし込むには

どんな工夫が必要なのか。

 

もうちょっと考える必要あり。

なかなか手ごわい教材だなあ。

 

*****

 

このカード。

f:id:insidesaki:20170428063620j:plain

何回録音しようと思っても

娘の声が小さくなってしまって、

「なんで?」って聞いたら…

 

The mouse is sleepng.

 

「ネズミさんが起きちゃうから。」

だって。

 

かわいすぎ。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村