とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

音声ペンでDWE

音声ペン(Gtalk)作りに夢中。

私が。

 

検索するといろいろ出てくるのだけど、

Gtalkという音声ペンを使って

マジックペンのようなことができるという話。

 

試してみたらかなり良かった。

 

*****

 

シングアロングの絵本を

音声ペン対応にするのは

ものすごく簡単だった。

 

我が家は古いiphoneを子供用にしていて、

そこにCDは全部入っているし、

娘も自分で曲を選んで再生したりできる。

 

でも、実際に絵本を開いて

すぐにその曲が再生されるというのは

全然違うなあと思った。

 

まだiphoneを使えない息子が

Gtalkを使って大喜びで再生している。

 

よかったよかった。

 

f:id:insidesaki:20170427121710j:plain

 

次に取り掛かっているのがDWE絵本。

他のブロガーさんが「絶対おすすめ」と

言っていただけあって、

やってみると俄然面白くなった。

 

うちにはBasicABC+のCDがあるので、

ライトライトチェックの音声を

そのまま張り付けられたのがよかった。

 

これでSBSのSay the missing wordsのパートも

ライトライトの文章を続けて言うパートも

気軽に何度も練習できるようになった。

 

これと並行してFun With Wordsの本も

音が出るようにしたい。

 

そしたらあとは、

これがあれば音読の苦手な私でも

CD付きの本なら読み聞かせできちゃう?

と夢が広がってきたり。

 

*****

 

せっせと作業中です。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

広告を非表示にする