とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

プリント学習

今回は英語の話ではないです。

 

*****

 

幼児用の学習プリント。

我が家はがんばる舎の「ステップ」をやっている。

 

やっている、というか、

やらずに溜め込んでしまって今はストップしている。

 

娘が年少、息子が2歳児クラスにあがるときに

「よーしがんばるぞ!」と思って始めたのだけれど

こちらもなんとなーく遠ざかってしまっていた。

 

いや、理由はある。

わかっている。

 

年子なので、娘に届いた教材を

そのまま次に息子にも使おうと考えた。

まずはコピーをしてからやろうと思ってたら、

そのコピーがめんどくさくて滞ってしまった。

 

油断すると子供たちは1日で

1冊終えたりしちゃうので、

コピーが全然追いつかなくて

「待って!」って言ってるうちに

積みあがっていくようになってしまった。

 

1冊の教材費600円あまりをけちったばっかりに

やらずに積み上げられてしまったという…。

愚かな母で本当にすまん。

 

DWEを再開するにあたり、

学習プリントも再開した。

 

英語だけじゃバランスが悪いから。

 

あきらめて息子の分も

ちゃんと買うことにしたからね。

思う存分進めてくれ。

 

*****

 

私がステップを気に入っている理由。

 

年齢にこだわらず自分の好きなレベルから始められる。

まとめて届けてもらえるので好きな量だけやれる。

文字や数字や図形の問題がランダムに入っている。

(文字だけ、数字だけ、の分野別問題集だと

好みで進度にばらつきが出そうだから)

余計なものがついてない。

(おもちゃとかDVDとか親向け読み物とか。)

シンプルな白黒印刷で情報がすっきり。

(カラフルな教材もいいけど、私が疲れる)

 

本当はZ会をやりたかったのだけれど、

一緒に料理をしたり、公園で何かを見つけたり、

みたいな体験型の教材?を見て、

これをこなすのはきついなと思ってあきらめた。

1か月に課題が3つなら、2人分で6つ。

簡単な体験だとしても、

これが義務になってしまうとストレス。

多分やれない。

 

小学生くらいになって勉強中心になったら

また検討すると思う。

 

*****

 

保育園で「ポピー」をやっているお友達がいるらしく、

娘は勝手にステップのことを「ポピー」と呼んでいる。

「今日はポピーやろうよ!」とか言うんだけど、

本当はポピーじゃないけど「いいよー」という私。

たぶん対外的にはポピーをやってることになっている。

 

*****

 

教材自体はものすごくシンプルなので、

子供たちのモチベーション維持に一役買ってくれるのは

もちろんシール!

いろんな種類のごほうびシールを用意しておくと

もっとやりたい!と言ってくれる。

こないだキュウレンジャーのご褒美シールを

買っておいたら、息子のやる気が半端なかった。

 

*****

 

一つのことが動き出すと

つられていろんなことが動き出しますね。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村