
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

TEは暗記じゃダメ?

我が家のTEは火曜日。

娘が「今日は英語の日だよねー」と言いながら保育園に行った。

 

*****

 

こないだのホットラインで

「娘はブックレッスンをやるようになったけど

ただ練習して覚えたことを

言っているだけのようにも思う」と言ったら

「練習せずにもう一回同じレッスンを受けたらどうか」

と言われた。

 

なるほどね。そうよね。

「子供は覚えるの早いけど忘れるのも早いから

次の週には忘れていると思うので、

そこでもう一度理解度を確認したら」と。

 

うん。その時はそれもありかなあと思った。

だけど、その後よく考えてみたら、

「それなら練習しないで受ければよくね?」

と思ってしまった。

それでできなければ次の週にもやる、とか。

 

さらに。

もっと考えると、家で私やCDで練習した次の週に

TEでそこのBookLessonを選ぶとか?

 

私の頭の中に

「同じレッスンで2週つぶされるのもったいない」

みたいな気持ちが。

 

焦っているのかどうかはわからないけれど、

このやる気(私と娘の)がいつまでも続く自信がなくて

進められるうちに進めたい気持ちも強い。

 

f:id:insidesaki:20170418124044j:plain

 

TEなんてほとんど放置だったので、

ブックレッスンがこんな風に

履歴として残されるなんて知らなかった。

 

これじゃあ全部のレッスンを

コンプリートしたい!欲が

掻き立てられてしまうじゃないか…。

 

*****

 

TEブックを初めて見たとき、

「え?なにこれ?

決まったことをただ言うだけ?」

と拍子抜けしてしまった記憶がある。

 

そのあと考えると、

大人はただ読めばいいだけだけど、

子供たちはまだ文字を読めないわけで、

覚えるといっても単語や文章に反応して

答えられるようにしなきゃいけないので、

これはこれで大変なのかもしれないなあと思った。

 

What do you see?

と言われたらミッキー、ミニーと答える。

そこにミッキーとミニーがいるから。

 

Whatとseeという単語が入っている問いかけ

(らしきもの)に対して

そう答えるという「パターン」を暗記する。

それって全然悪いことじゃないと思う。

 

まあまだ2回しかブックレッスンしてないので

これからどうなっていくのかわからないけれど、

しばらくはうちは暗記でいいかなあ。

 (ホットラインに相談しておいてあれだけど。)

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村