
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

LP3.5

本日の取り組みは特になし。

 

息子が熱を出して保育園をお休みしたので、私も仕事をお休み。

娘も「家にいる!」というのでみんなで引きこもり。

でも2人とも元気すぎて困った。

特に熱の息子。

 

日中は無理やり子供たちを寝かせて、

私は私でホットラインに電話をかけたり

ブログを徘徊したりインスタ見たりと

ひたすら英語熱に薪をくべていた。

私もちょっと病的。やばい。

 

*****

 

夕方にいったん熱の引けた息子。

起きてきて娘と遊びだした。

 

娘がやりたがっているのはLP1.4で使ったカード。

このカードで神経衰弱をするのが楽しかったみたい。

昨日も帰ってきた夫にカードやろうと誘っていたし。

f:id:insidesaki:20170415063446j:plain

息子も絵にある単語はほぼ覚えて、

めくったらすぐに言えるようになった。

 

驚いたのが、息子は2枚揃うとちゃんと

「Chickens!」「Bears!」と複数形で言ってたこと。

 

わかって言ってるの?

一枚の時はsはついてないけどaもついてないので

確信的に言ってるのかは不明。

(日本語で「あ、チキンだ!」とは言ってる。←)

 

日本語優位な娘が

「チキンズじゃなくてこれはチキンだよ!」

とか余計なことを言って、素直な息子も

「そっか」ってなりそうだったので、つい我慢できずに

「いやいや、2つあったらチキンズであってるんだよ!」

と口を挟んでしまった。

複数形のところはこれからだね。 

 

 こんなふうに「普通の遊び」を英語でやれると

一粒で二度おいしい、みたいな気分になる。

 

 このカード、1.4だけじゃなくて他のアクティビティでも

使うみたいで、ガイドブックを見たら3.5がそのまんま神経衰弱だった。

対応するビデオも見ておこう。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村