
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

ライトブルーCAPが取れないとき

さっきWFCのMyCAPページを見たら、

4月の頭に出した課題の結果がようやく載っていた。

気になって最近は毎日チェックしていた。

 

f:id:insidesaki:20170412142454j:plain

 

娘はライトブルーのオーディオは全部pass!

やったー!

でも、あれ?帽子獲得のマークはついていない…。

これは待っていればそのうち勝手に帽子が送られてきて

色も変わるのかな?

それとも何かし忘れてることがある??

(レポートキャップは出していないものもある。)

ちょっと調べた方がいいのかな…。

 

*****

 

ところで。

 

ライトブルーキャップと言えば、初めてのCAP。

小さい子でも取れるよーっていうイメージ。

「3歳までに英語耳を作った方がよい」等々の情報をみて

早くからDWEを始めてる人からすると、最初の関門。

 

でもこれ、結構ハードル高くない?

トークアロングの課題はまだしも、歌の課題はキツイ。

プレイアロングの曲って、基本的に赤ちゃんをあやすために

大人が歌う歌だと私は思う。

それを子供に歌わせて、しかも3番までって…。

鬼かよ。(取ってる子は天才かよ。)

 

うちはそこで挫折した。

だって無理だもの。

 

mixiとかwoman's parkとかで

みんなLBの課題曲として何を歌わせてるのかなって

調べてみたりもした。

どの曲なら簡単なのか。

どの曲なら繰り返しが多くて負担が少ないか。

そしたら確かに、難しいながらも

子供が歌いやすそうな曲はあって、

そういう曲で応募すればいいのか、とわかった。

 

ちなみにうちはPA2はHopping Bunny(娘)とI'm jumping(息子)、

PA3は二人ともPlay Along With Meを(私が)選んで

歌ってもらった(もらう)けど、

言い回しとしてはI'm jumpingの方がPlay Along with Meより

難しいのではないかと思っている。

 

 

もとい。

歌の課題はひとまず置いといて。

 

ライトブルーで歌が歌えなくて足踏みしている人って

結構いるんじゃないかと思う。

 

今回DWEを再開するにあたり、

CAPの応募項目なんかも初めて確認してみたんだけど、

それぞれの色ごとに

pre-Sing Alongという課題と

Sing Alongという課題があったことに気づいた。

これらはオーディオCAP「パート1」というらしく、

各色の帽子をもらう必須課題ではないけれど、

レッスンを始める前にやっておくと良さそうな課題だった。

 

特にpre-Sing Alongの課題はLBのトークアロングの課題と同じで、

ただ単語を言うだけなんだよね。小さい子でもできる。

 

私は頭が固くて、

ライトブルーも取れないのにブルーとかイエローの課題なんて

無理無理!絶対無理!と思って調べてもいなかったけれど、

そんな課題があるって知っていたら、

もっと早いうちから応募したのに!と後悔した。

(いや、見たことはあった気がするけどぴんと来てなかった。)

 

なので、ライトブルーのカードの課題は終わっちゃったけど、

ライトブルーの歌はまだ歌えない、という人は、

ぜひプレシングアロングの課題をやるべし。

と思った次第です。

 

うちはもうpre-Lessonの方をやるので、

たぶんプレシングアロングは提出しない気がする。

(CAPにも影響ないみたいだし)

ちょっともったいなかった。

時間とモチベーションのロス。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村