
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

ステップバイステップの進度

現在Book1のLesson3まで終了。

まだまだ全然スタート地点。

 

特に意識したわけじゃないけど、

今のところ1週間に1レッスン進むようなペースになっている。

 

ストレートプレイを見て、カードで単語の練習をして(録音して)、

本を読んで、歌を歌って(録音して)、SBSして、

TEの練習して、TEして、レッツプレイで遊んで、って

毎日ちょこちょこやっててそれくらいの進み方。

 

これは娘にとってはちょっとゆっくりめで、

息子にはちょっと早いかなという感じ。

私には…まあちょうどいいけど、

もう少しペースダウンしてもいいかも、くらい。

 

SBSのステップは面白いのでどんどん進めてみたいけど、

歌が全然歌えない、セリフも言えない、のに

次々と先に進んじゃうのはもったいない気がする。

それともできそうなところだけでもさっさと進めちゃった方がいいのか。

 

ここら辺は、息子の理解度を待った方がいいのか

娘に合わせてとりあえず進めちゃうのか、

という悩みにも絡んでくる。

 

何周もしている人がいるとか

何回やってもいいんだとか

いろんな考え方があるのはわかる。

 

私も自分の中で

覚えるまで何度も繰り返すのは効果がありそうだけど、

何回もやったら飽きちゃうんじゃないかとか、

一度やったら満足しちゃうんじゃないかとか、

いつどんなきっかけでやる気が低下するかわからないとか、

いろんな不安や迷いと戦っている。

 

これという答えは出せないまま

とりあえずやってる、という感じ。

 

 

この進度で行くと、単純かつおおざっぱに考えて

ブルーが終わるまで約半年かかる計算。

(Book1が7レッスン、Book2と3が各6レッスンある)

 

実際はもうちょっと時間がかかりそうな気がするので、

最初の目標として「秋までにブルーCAP」もしくは

「今年中にブルー」というのを掲げるのはありかな。 

 

ガイドブックには「1年で1カラー」って書いてあるから

ちょっと急ぎすぎなのかな。

 

後半は難しそうなので、だんだん時間がかかってしまうのか、

それとも前半をねっちりやれば後半はラクになるのか、

それもまたわからない。

 

手探りだけど、進めてみる。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村