
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

SA1-4, SBS1 L3step5-7, LP1.2-4 : 左記SA以外

今日は仮面ライダースーパー戦隊の映画を見てきた。

母はとっても疲れた。

 

にもかかわらず、帰ってきたら娘の「英語やろう!」

 なんだろうこのやる気…。

 

でもお付き合いします。

 

*****

 

現在SBSはBook1のLesson3

 

こないだは途中でふにゃふにゃになってしまった「What's in your basket?」の歌。

一回一緒にゆっくり本を読んだだけで、娘はもう歌えるようになっていた。

すごい。

 

息子はまだかな…ということで歌の部分はスキップ。

 

そしてSBSも進めちゃおうか、と

2人ともレッスン3の残りのステップを終了。

 

 ライトライトチェックの一番最初に

「It's not a house.」

みたいな文が出てきて、あ、これ大丈夫かな?

と思ったら、案の定娘も息子も引っかかってしまった。

その前のページで散々「It's not a XX.」っていってるのに!

まあ、おいおいね。

 

今回くらいからようやく

 「言ってることをペンでチェックする」

というルールがわかってきたみたいで(私も)

2人ともよく聞いて選んでいた。

少しだけ進歩。

 

 あとアクティビティカードを使ったレッスンでも、

「DVDの音声を聞いて、その指示通りにシールを貼って、答え合わせ」

という流れがわかったみたい。

 

わからなければ何度も指示を聞いて、

自分なりに「うーんこれでいいと思うけど」と答えを出して、

正解を確認。あってたら大喜び!

 

この小さな積み重ねが大きな成果につながるのでしょう。

 

*****

 

最後にLPの引き出しから。

アクティビティカードで神経衰弱をした。

DVDのルールとは全然違って、ガチの神経衰弱をしたので、

私も娘もめっちゃ疲れた。息子は途中でギブアップ。

 

「こんどはパパとやるー!」

と言ってたのでぜひそうしてください。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村