とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

LP6.6 : LP6.6, LB CAP Talkalong 3, 4

今日の娘の「これやりたい!」は

引き出しからアルファベットのマグネットを取り出して来た。

 

ええと、それを使うのは…

(ガイドブック確認中)

 

…6.6か!

 

グリーンだけど、まあいいか。

魚釣りゲームらしい。

同じく以前から気になっていた大きな箱を出して(ここで使うのね!)、

釣竿を作り、アルファベットを並べて、

ビンゴカードのようなものを使って、魚釣りゲーム開始!

 

f:id:insidesaki:20170408193153j:plain

 

うーんでも、磁力が弱いのかいまいちとりづらい。

 

そしてあんまり英語っぽくならない。

そしてせっかく釣れてもビンゴ表になければ戻すという複雑ルール。

 

よし、じゃあ、箱のふたを開けて直接見ながら

ママが言うアルファベットを釣ってよ!

どっちが早く見つけられるかな。早く釣れた人が勝ちね!

と、ルールを変更。

 

そしたら俄然盛り上がってきた子供達。

君たちカルタ大好きだもんね。

これは2セットあるから2人ともちゃんと取れて喧嘩にならないし。

 

よしよし。

 

しばらくやってると、あることに気付く。

 

娘は私の発音を聞いてアルファベットを探してる。

 

息子は音だけじゃわからなくて、私が本で指差すアルファベットを見て、

そのカタチで探してる。

 

そうか、君はまだ読めないのね。

 

実はひらがなも読めてないのを母は知っているよ。

カルタは絵で判断してるでしょ。

数字も自分の誕生日の「3」しかわかってない。

 

比べてはいけないけれど、娘はこれくらいの時には勝手に自分からどんどん文字を読んでたから、ちょっと不安になる。

 

3月生まれだから同じクラスの子と比べても遅いのはしょうがないかと思ってたけど、ちょっとは焦った方がいいのかな。ていうかもしかして文字が苦手とか、そっち系だったりする…?

 

単に息子のやる気がないだけなのか、ひょっとして何かあったりするのか、急に不安になってしまったけれど、これはまたおいおい考えていこう。

 

文字の勉強とか始めるなら、アルファベットもいいけどまずはひらがなとも思うし。

 

*****

 

夜はTACの録音。

息子のLB CAPの課題で残っていたTalkalong3と4の録音を済ませた。

選んだのはこの6枚。

f:id:insidesaki:20170408194531j:plain

はあ、これで一段落。

 

LBCAPはあとPA3の歌の課題のみ。

次のイベントは今年の夏のイングリッシュカーニバルに申し込んでいるので、

それにはCAPをかぶって参加したい。

 

そしてカードの方は、ようやくPreLessonの課題に取り組める。

(別に今までだってやればよかったのに、私が勝手に順番にこだわっていただけ。)

SBSのレッスンに合わせてブルーのカードから順番に毎日練習していこう。

 

LB CAPの課題が終わると、ようやくスタート地点に立てた気分。

実際は歌を3コーラス歌うのはかなり敷居が高くて、

応募する側としてはLBもBlueもそんなに変わらない気がしていたけど。

 

よおおし、がんばるぞー!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

広告を非表示にする