とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

LP 3.3 : LP 3.3, LB CAP PA2

今日は息子のヤマハ

ということは帰宅後は何かDVDのかけ流しを…

と思ったら、娘が「レッツプレイやりたいレッツプレイ!」と、またしてもレッツプレイ病炸裂。何がそんなに子供を惹きつけるのか…って、まあわかるけど。楽しいもんね。(でも親は付き合うの大変なんだよ。)

 

じゃあレッツプレイのDVDだけ見てみる?と、アクティビティのreview映像だけ見せてみた(そのあいだに夕食を準備)。そしたら「あ!これやりたい!あ!これもやりたいよ!」と、娘のやりたい気持ちをさらに煽ってしまい逆効果だった。

 

*****

 

かわいそうだったので、今日は簡単そうな3.3をやってみた。

ミッキーの足の部分に指を入れて歩かせたりするやつ。

 

最初はミニーちゃんも一緒に平和にお散歩したりジャンプしたりしてたけど、途中で私がいたずら心をおこして息子のミッキーに「キーック!」ってやってしまったら、戦いごっこ大好きな息子の目がキラリン☆と光り、そこから突如乱闘が始まってしまった。

f:id:insidesaki:20170406051203j:plain

「ジャーンプ!キーック!ハイヤー(higher)!」と

とりあえず英語でやってた(?)からまあいいかな。

 

そしてミッキーもミニーも入り乱れて大混戦の末、

ついにミッキー様が負傷!

f:id:insidesaki:20170406051212j:plainf:id:insidesaki:20170411130927j:plain

わかりますか、大腿骨頭もしくは骨盤骨折という大重体を負ってしまいました。

ドクターストップ!です。

娘も「違う違うこんなんじゃないよ!」と不満気。

男女いると面白い。

 

今日はここまで、ね。

 

*****

 

息子はまだ今月のCAPの提出枠が一つ残っている。

PA2として「I'm walking.」の練習をしているんだけど、今日やったミッキーを動かすところにちょうどwalk, run, jumpがでてきたので、じゃあ歌ってみる?と録音を促してみた。

まだあんまりはっきりとは歌えてないけど、テンションが上がっていて元気に歌えたので、これはこれで応募してみることにした。さて、どうなるかな。

 

今月の提出はこれで終了。 

2か月連続で出せた。

ドキドキする!

 

*****

 

レッツプレイのアクティビティ。

娘はとにかく引き出しの中のものを使って何かをしたいらしく、そういうアクティビティばっかりになっちゃってるけど、本当はそれだけじゃなくてリモコンを使ったゲームや歌や踊りもある。

 

歌や踊りに関しては、メインの曲とは違うオリジナルな感じのものが入っていて(内容はもちろんレッスンに準拠)、子供たちは簡単な動作なら体を動かして楽しそうだった。

 

でもこれを何回も見て熱心に練習するかというと…レッスンの先を急ぎたい母としては「それをやるならメインの曲を練習して欲しい」と思ってしまう。心の余裕のなさが露呈されますね。

 

純粋に曲や踊りを楽しんでいる子供たちと、ご褒美(=CAP)目当てという下心を持ちつつ付き合う母。ごめんなさい…。これWFC会員になっていなければ、私はDWEをこんなに使うことはできなかっただろうなあと強く思う。

 

*****

 

でもまあ、再開して約2週間。

私も「こんなに楽しくやれるんだ」ということがちょっとずつわかってきて、先に進めたい焦りのような気持ちはまだあるけれど、「また挫折してしまったらどうしよう」という恐怖のようなものは少し和らいだ。

 

これからもまた離れる時期が来るかもしれない。

それでも、何度でもしぶとく戻ってこよう。

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

広告を非表示にする