とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

CAP The ABC Song, SA1-1:LB CAP TalkAlong 2

月が明けて、さあCAP!(張り切りすぎ)

娘は先月駆け込みでPA3を提出して、残りはTalkAlong6。

 

PA3がpassしているかどうかはわからないけれど、次のレッスンに進みたい気持ちもあって、LBの残りの課題と一緒にThe ABC SongとSA1の課題としてLesson1の歌を提出した。

これでPA3がfailだったら帽子は来月ね…。

息子が順調にいけば来月にとれるかもしれないので、2人同時もいいかもしれない。

 

webでの応募、一度送信してしまうと取り消しができないのが痛いですね。

以前は応募してからacceptまでに少し時間があって、

「あ、やっぱりこっちの課題に変更しよう!」みたいなことができた気がするんだけど…まぼろしだったかな。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

息子はtalkalongの2を。

f:id:insidesaki:20170403062622j:plain

録音してみると本当にかわいいかわいい赤ちゃんみたいな声。

「あぃじゅ…へんじゅ…へぇっ…」

 

言い終わるとドヤ顔で

「上手だった?おおぼしちゃう?」という息子。

よくわかんないけど母が夢中で「応募」しようとしてるのをわかってるらしい。

CAP応募が目的になっちゃってて、ごめんね。

ブルーになったら落ち着いて練習しようね。

 

でもそんなこんなもいい思い出になりそう。

私は反抗期や老後にこれらの音声を聞いて、遠い昔(今)に思いを馳せながら枕を濡らすことでしょう。

 

*****

 

pre-lessonやSAの課題は、色ごとに1回提出すればパスみたいだけど、

実際はレッスンごとに歌とカードの練習はしたい。

毎回録音をするようにしておいて、CAPとしての提出は月替わりに良さそうなものを選んでささっとしちゃう感じでいいかな。

 

今はまだ提出したい課題の方がたまってるけど、そのうち「今月は応募できる新しい課題がない」みたいな時がきっと来るだろうし、そのときに過去のレッスンソングを提出すればよいよね。

 

*****

 

あと、pre-lessonにはいったら、録音のしかたをどうするか。

 

Talkalongカードに直接録音して、枚数がたまったらまとめて再生しつつ音声ファイルを作成しましょう、と提案されてたけど、うちは2人いるのでそれは無理。

細かく細かく録音して、最後にまとめてファイルを作るという感じになるのかな。

 

今のライトブルーの課題は知らないうちにそうなっちゃってるんだけど、

「これは娘ちゃんのカード!こっちは息子君のカード!」

と、なぜか二人で色やキャラクターによってお互いの所有を決めているみたいなので、この流れが続くとカードの練習も半分こになってしまうかもしれない。

それだと多分困るので、やり方を考えていこう。

まあお互いのカードを通してるときでも、娘は両方ちゃんと練習してるけどね。

息子はぼんやりだし集中が続かないから自分のことだけで精一杯。

 

とにかく毎日何かしらの音声ファイルを残していくくらいの勢いでレッスンを進めていこうと思うので、それらの音声ファイルの管理方法も考えないと。