
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

LP 3.9, 3.12, 3.13

娘5歳半、息子4歳。

 

昨日「レッツプレイやりたい!」と書いたので、

本当にやりたくなってしまった。

子供たちに何かやる?と聞くと「やるー!」

夫も「やってみるか」ということだったので、

派手でキャッチ―な色混ぜ系の課題を選んでみた。

これ普通に日本語でやっても面白いはず。

 

f:id:insidesaki:20170401131738j:plain

ミッキーさんのスモックでテンション上がる!(端っこのねずみ男は夫)

「4滴だってよー!」「one...two...three...four!」

「何色ができた?」「Yellow!!」

と、私は日本語で声かけ。

子供たちはDVDの真似をしてそれっぽく英語で答えてくれたり。

楽しかったです。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

初めての課題なのでまず準備をするのに

あれはどこだこれはどこだと手間取り、

そんなことをしているうちに勝手にふたを開けたり中身をぶちまけようとして自分で遊びだす息子。

息子をけん制しながら課題に取り組むのはやはり大変だった。

さらにお片付けも…。

夫と二人がかりでようやくレッスンらしいレッスンができた。

 

5歳の娘はちゃんと座って待ったりDVDの指示通りに動けたんだけど。

この違いは年齢の問題なのか性格の問題なのか…。

後者であればあきらめるしかないのよね。うぅ。

 

初めてちゃんとしたLPのアクティビティをしてみたけど、これだけ長い間眠らせていたあいだに子供たちがこっそり移動させたりしたのか、道具がばらばらになっていた。

これはまた深夜にせっせと整理しなければ。

(↑こういう作業好き)

 

課題表を作っていたら、LPBook3のアクティビティがたくさんあることに気づいたので、ちょうど色もブルーだし、順番にこだわらず気軽にやるならここら辺かなあと思う。