読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

キャンプ2回目

前回の更新から1年。

現在娘5歳、息子4歳。

 

日常生活はふたたびnon-Englishに戻ってしまっていた我が家だけれど、

今年もキャンプに行ってきた。

 

先生たちは同じメンバー。内容もほぼ同じ。

次に何をするのかわかっていたので、非常に気持ちがラクだった。

そして内容が同じなだけ、子供たちの成長をはっきりと感じることができた。

去年はまったく参加できずにぐずぐずだった息子も、今年はちゃんと一人で前に行って歌ったり踊ったりできたし、グループプレゼンテーションで発表することもできた。

ああ、成長したなあ…(涙)。

 

今回は同じグループに一歳上のイエローキャップの女の子がいて、その子が娘と一緒に先生のところに絡みに行ったり、いろいろ教えてくれたり仲良くしてくれたので、とてもありがたかった。娘も「もっと先生とお話ししたい!」という気持ちが強くなったみたいで、今まで私のせいで(めんどくさくて)英語に触れてこなかったのを申し訳なく思ってしまった。

 

その子のご両親から普段どんなことをやっているのかとか教えてもらって、

よおおし!心機一転、また英語頑張るぞー!(私が)

という気持ちになったのでした。

 

イベントも、キャンプも、

結局は私のモチベーション維持のため、という側面が大きい。

こういうのがなかったら続かないだろうな、と思う。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村