とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

ようやくPA2歌の課題

キャンプが終わって、週に1回のTE習慣もほんのりと復活して(まだたまに忘れてしまったりめんどくさい時がある)、あいかわらず家ではプリキュア仮面ライダーと戦隊モノに押され気味な我が家だけれど、保育園の行き帰りにさりげなくDWEのCDを流したりして、「完全に英語フリー」な状態ではなくなった。

 

さてCAP。

4歳の娘は、ライトブルーのトークアロングカードの課題はクリアしていて、あとはプレイアロングの歌の課題のみ。PA1の歌は同じ歌詞の繰り返しが多いので、なんとかだましだまし録音できた。そこから先が急にハードル上がる感じ。

でも普段プリキュアの主題歌やらヤマハの歌やら保育園の歌やら、その気になればそれなりにしっかりと歌うことができているので、本当はライトブルーの歌くらい、歌えるはずだよね?(母は知っている。)

 

・・・。

 

わかってるけど、本人がその気にならなければ歌ってくれない。

なるべく簡単そうな曲をセレクトしてプレイリストで聞き続けること半月。

今朝起きたら、娘が突然「Hopping Bunny」を歌っていてびっくりした。

結構前に歌わせようとちょっとだけムキになって練習させていたころには、「え~?えへへ。何て言ってるのかわからない。むずかしいねえ。」なんて言って全然歌おうとしなかったのに。

何か歌いたくなるようなきっかけがあったんだろうか。謎。

 

そしてすかさずCAPレコーダーをオンにする母。

「もう一回!もう一回歌って!」

「いいよー」

ということで、無事ライトブルーPA2の歌の課題を提出できた。

 

ここまで長かった。

「あと1曲で帽子がもらえるよ!」と言ってはいるけれど、

娘にはあまり響いていないみたい。

そもそもイベントにもそんなに言ってないから、どんな帽子なのかわからないだろうし、それが「誇らしい」とか「ご褒美」という感覚もまだわからないんだろうな。

 

PA3は「Play Along With Me」を歌ってもらおうかと思ってるけど、

また気長に聞かせるしかないですね。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村