とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

現在の娘

娘 2歳8か月。

DWEを始めてからちょうど8か月。

 

現在の娘は…

 

毎日保育園の行き帰り(片道約10分)でCD

帰宅後約30分DVDを見る。

 

自分であれが見たいこれが見たいあれが聞きたいこれが聞きたい

と言うので、内容は本当に気まぐれ。

 

お気に入りはストレートプレイの7。

ヒッポの歌が大好き。

 

週に1回のテレホンイングリッシュでは、

「ハロー」

「マイネーミズ××!」

「テェンキュー、グッバイ!」は言えるようになった。

 

歌は毎回ABCソングと、あと好きな歌を歌ってもらうんだけど、

ABCソングはその時によって一緒に口ずさんだり聞くだけだったり。

もう1曲はヒッポの歌か、プルートの歌をリクエストすることが多い。

 

週に1回というのがなかなかタイミングがつかめなくて

あんまりやれないでいたんだけれど、

最近は下の子も電話を耳に当てておとなしく聞けるようになったので、

頑張ってかけるようにしている。

 

 

DVDを見ていても娘の口から出てくる単語は基本的に日本語。

日本語では知らない単語は英語だったり。

 

たとえばカバを見て「ヒッポ!」って言って、

保育園で先生やお友達がどれくらいわかるのかな?って思うと、

ついつい「ヒッポだね、かばさんだね」と日本語の情報も与えてしまう。

 

それがいいのか悪いのかはわからないけれど、

今は言葉のやりとりをものすごく楽しんでいる時期なので、

言語は何でもいい、というか、母国語としての日本語を大事に育てたい。

英語のアウトプットはまだまだ先になりそうだけど、

気長に続けていきます。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

広告を非表示にする