とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

壮大な暗記ゲーム

自分で購入したDWEが届いて、

ガイドやらCAPの説明なんかを読んで、

ようやくこの教材の意図しているところ

というか自分なりの使い方や目標地を定めることができた。

 

自分なりの解釈なんだけどね。

 

 

 

とにかく暗記でしょう。

 

まずは歌から。

なんだかわからなくても暗記する。

歌えるようにする。

 

CDを流していると

明るくてキャッチーな歌が多くて、

思わず口ずさみたくなる。

 

今は託児所の「送り」担当の夫も

鼻歌まじりに歌ってる。

 

たまにDVDを見ながら映像で意味もほんのり結びつける。

 

そしてレッスンで、

歌っていたことを具体的に文章として使っていく。

 

ここまでも暗記。

 

あとは電話やらイベントやら英会話教室やらで

アウトプットして自分のものにする、って感じですか。

 

 

 

これで英語が「話せる」ようになるとは思わないんだけど、

言い回しのストックを作っておく、

英語に慣れる、という程度には十分威力を発揮すると思う。

 

 

 

実は私、「暗記」という動作がとにかく苦手。

暗記なんて最低限で済ましたい、と思って生きてきた。

「意味が分からないと覚えられない。」と思っていた。

 

でも意味が分かるまで掘り下げようとすると試験なんかで間に合わなかったり、

あと、とりあえず丸暗記してたものが「ああそういう意味だったのか!」って

あとからわかる瞬間があったりして、

そういう経験を重ねて「暗記」っていうのも結構大事なんだなと思うようになった。

 

 

子供たちには暗記だけで乗り切る思考パターンにはなって欲しくないけど、

暗記だってちゃんとできる人になって欲しいとは思う。

 

 

というわけで、

私も一緒にDWE丸暗記、するつもり。

まずはそこからスタート。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村