とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

DWE4週目

我が家にDWEのSAとPAが届いてから約4週間。

楽しんでます。基本は娘中心。

 

朝:ご飯食べて支度してる間→DVD約30分

  託児所までの送り車中→SAのCD約20分

 

夕方:託児所からの帰り車中→SAのCD約20分

 

夜:息子の授乳、寝かしつけ中→DVD約30分

  娘の寝かしつけ(リクエストあれば)→DWE絵本&朗読CD

 

という感じ。

いままでしまじろうやEテレや子供用音楽のあった時間を

DWEに置き換えただけなので、生活リズムは前と変わらず。

 

TEは1回だけやってみたけど、

託児所から帰宅後の生活の流れが出来上がっちゃってるので、

週に1日だけ電話とか、なかなか覚えていられない。

寝かしつけの段階に入ってから「あ!今日電話の日だった!」

って思い出すことが多くて残念。

私が働きだしたらメリハリもつくので、習慣にできるかな。

 

 

娘は来月で2歳。

言葉はちょっと遅めな方だと思う。

最近になってようやく単語が増えてきた程度。

 

自分の中で確認したい気持ちがあるようで、

絵本の指差しも私が英語を混ぜたりするとすごく嫌がる。

自分の知ってる単語と違うことを言うと怒る。

DVDを見ていても頑なに「わんわん!」「鳥!」「バラ!」

と日本語連呼。

 

まあいいですよ。それで。

 

例えば息子のことは、

「赤ちゃん」「弟」「○○くん」と何通りの言い方をしても

ちゃんと認識している様子だし、

同じ「赤ちゃん」でも家では弟のことを指差し、

託児所では自分より小さい子のことを指差してるみたいなので、

モノにはいろんな言い方があって、一つの言葉でいろんなものを表す

というようなこともうっすらとは理解してると思われる。

 

そのうち頭の中でいろいろつながってきたら面白いんだろうね。

 

 

そうそう、来月には週末イベントも申し込んでみた。

 

 

今は単純に、日常生活を楽しむ中に

英語を紛れ込ませてる感じで、私はそれで満足。

 

ただ、娘があまりにもDVD見たい見たいと言っていて、

うちは子供がいる時は基本テレビはつけない派なんだけど

英語ならまあいいか…と休みの日はちょっと長めの視聴時間

になってしまっているのが軽く罪悪感。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村