とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語でどんなことがしたいか

私が子供たちと一緒にやりたい英語ってどんなことだろう?

 

と考えてみた。

 

 

 

バイリンガルみたいな生活がしたいか。 

→NO. まあ私の性格上(能力上)目指しても無理そうだけど。

 

子どもに英語だけで話しかける、とか考えられない。

「一日中英語のCDをかけてます」とか、耐えられない。

 

ってかそれだと英語のモノリンガルになっちゃわない?

 

バイリンガルだともうちょっとゆるいのかな。

でも外の世界は普通だったら日本語オンリーなんだから、

家の中で英語オンリーにするくらいでちょうどよいのかな。

 

うーん…無理でしょう、普通に考えて。

 私の今の英語力でそれをやったとしても、バイリンガルどころか英語も日本語もどっちも中途半端でモノリンガル以下(なんて言うんでしたっけ?)になってしまう危険性の方が高い。

 

 

私がしたいこと。

 

今1日30分程度のDVD視聴時間を英語のものに変える、

託児所の行き帰りのBGMを日本語の歌から英語の歌に変える、

DVDを見てやりとり遊びなんかを覚えたとき、

それを英語でやっても楽しいだろう。

 

そんな程度かな。

 

 

しかし、「そんな程度」の教材なのに

内容がおもしろそうで、ボリュームもそれなりに満足できて、

簡単に手に入って、続けられそうで、ってなると、

 

最初に案内をもらったベネッセのワールドワイドキッズ(以下WKE)みたいな教材がやっぱりよさそうで、値段は20万!

そしてディズニー英語(以下DWE)の基本セットだと60万!

他にはパルキッズ、だとか、英語であそぼ、だとか。これらも10万円台!

するらしい。

 

 えええ!?

 

むむむ。