とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

とりあえず体験 その2

娘のオンライン英会話の体験。 (その1はこちら。) ***** 申し込んだときに、 「レベルチェック」というのも お願いしてみた。 リップル独自のレベル分けで テキストが決められたりするらしい。 「レベルチェックだと難しめなことも 聞く場合があるの…

SBS3 L1step1-7

SBS

今週からBook3. 新しい本に入ったので、 息子も何となく興味津々。 Book1やBook2はよく見ていたので 話の内容もわかっていたけれど、 Book3までくるとだんだんなじみが 浅くなってくる感じ。 ストレートプレイでお話は 何度も見ていたはずなのに、 私もこな…

とりあえず体験 その1

こないだ 「他の教材も気になっている」と書いた。 childseducation.hatenablog.com その続き。 ***** 中心教材としてDWEを進めるにしても、 読んだり書いたり(しゃべったり)を 補足してもいいのかなあと思い始めている。 日本語と同じような英語のワ…

SA 1-21~24:PreLesson2

今日は息子のヤマハがお休み。 家でディズニー映画を見つつ 歌の練習もした。 こないだ借りてきたシンデレラ2。 私はチラ見だったけど子供たちは がっつり見ていた。面白かったのかな。 ***** 歌の練習。 そういえば真面目に録音をしたのは 久しぶりだ…

TE Book2Lesson6:息子も!

TE

レッスン6は動物の鳴きまねと 数を数えるレッスン。 保育園から帰ってきて 娘がTEの練習をしていたら、 横で息子が一緒になって答えていた。 最近数を数えるのがブームの息子。 この歌ももともと大好き。 そしたらさ、 君もこのレッスンやってみたら? と提…

欲張りなので

現在の我が家の英語の取り組みは、 インプット以外は基本DWEのみ。 毎日最低1時間の英語の番組/DVDと 寝る前のCDかけ流し約40分。 週に1回のTE。月に1回のプレイタイム。 TACの裏面を聞いて真似る、ということを 毎日5枚で1巡を目標にしているけれど、 実際…

DWEを他人に勧められるか

唐突だけど、 「DWEを他人に勧められるか」 という話。 私は即答で 「No.」 なぜなら高いから。 買ったときからずっと抱いている 「高すぎる」という感情は これだけ使っていても消えない。 費用対効果を算出するには 我が家はまだ効果が十分な段階ではない…

SBS2 L6step10,11

長かったレッスン6も ようやく終わり。 いつもは木曜日だけで終わるのに 今回は火曜日から取り組んで、 木曜もやって、それでも終わらずに 週末まで食い込んでしまった。 別にゆっくりやればいいだけのことなんだけど、 なんとなく1週間で1レッスンというペ…

LP2.5, 3.6, 9.6, 9.7

LP

久しぶりのレッツプレイ。 最近ちょっとレッツプレイの取り組みに 苦手意識が芽生えている私。 派手なアクティビティは日本語でやっても面白いから、 子供達は油断をすると英語そっちのけで楽しんでしまう。 まあいいのだけれど。 (また今度英語でやってみ…

SBS2 L6step6-9

SBS

火曜日の続き。 今日は最初から息子は参加せず。 後ろでウルトラマンで遊んでいた。 ***** step6 どんな時にsをつけるか。 複数形の意味はわかっている。 ただ、読み方が難しかったみたい。 ズ をそのままつければいい時。 ツ とまとまって読む時。 エ…

SBS2 L6step1-5

SBS

TEが終わってさあご飯の支度! と思ったら、突然夫が早く帰ってきた。 じゃあ一緒にSBSやっててよ!とお願いして 前半部分を見ててもらった。 step1の映像を見て 「ミニー怖い!!めっちゃ怒ってる!!」 と言い出す夫。 なにごと?? と思ってみてみたら… …

TE Book2Lesson5 : TE Pluto's song

TE

SBSのレッスンとTEのレッスンに 開きが出てきた。 SBSはbook2のレッスン5まで終了。 TEはbook2のレッスン2まで終了。 TE前にCDでレッスン3を練習してみたら こちらはちゃんと答えられている。 じゃあママTEで合格!ということに。 レッスン4は所有格の練習だ…

娘と息子の英語アプローチの差

今日はかけ流しのみ。 最近図書館で借りてくる本が ジブリシリーズばかりの息子。 今週はもののけ姫を選んできて、 家でも何度も何度も見ていたので じゃあ映画も見る?とレンタルしてきた。 ジブリ映画は基本的に 2か国語対応なのですね? 当然英語で流すの…

どこに行きたいか

文字も読めない、日本語も発しない状態で 毎日英語のDVDやCDを聞いて、 外国人の先生と電話をしたり 年に数回直接会って一緒に遊んでもらったり。 子供たちを見ていると、自分の小さい時とは まるで違う外国とのかかわり方に やらせている私自身もびっくりし…

将来どうなってほしいか。

我が家では幼児英語の取り組みとして DWEしかやっていないけれど、 これでどこまでの英語力が身に付くのか あんまり想像がつかないし、 私自身の中で「こうなってくれたらいいなあ」 というビジョンもあまりない。 「どうせ子供は思い通りにはならない」 と…

SBS2 L5step1-5, Facebook Live

SBS

今日のレッスンも娘は よく理解していた。 ライトライトで真似して言うのは まだ難しいようだけど、 質問や指示はちゃんとわかっている。 ぬり絵をしていると、 息子がついに 「僕もやる!」と言いだした。 もちろんいいよ! とすかさずアクティビティブック…

初めてのプレイタイム!

初めて申し込んだWorld English TV+の プレイタイム。 今日は保育園の行事があったり 息子のヤマハがあったりで 大忙しの日だったのに、 うっかり予約を入れてしまった。 体力切れでやれなかったら どうしようかと思ったけど、 2人とも元気溌剌で臨んでくれ…

ABCクラブ

先日書いたWFクラブライフでの ABCクラブについて。 うちは田舎なので近くにCFKはないけれど、 ABCクラブは通えなくもない範囲にある。 高速道路を使って30分。 私が毎週通っているパート先の近くなので、 心理的距離はそれほど遠くない。 以前、家での取り…

TE Book2Lesson2 : TE Pluto's song

TE

今日のレッスン内容は 娘と相性が良かったようで、 練習の時から質問はばっちり理解し、 答えも自分なりに頑張っていた。 特に私が何かを言った記憶はないけど、 娘は「文章で答えよう!」と 頑張っているようだ。 「What color is Minnie's ballon?」 とい…

動物園

週末はお出かけ! 動物園に行ってきた。 DWEにも動物園の話があるけど、 イエローはあまり見たことがない。 そのかわりライムのサーカスのお話は 大好きでよく見ていた。 カバやライオンやトラやクマに 子供たち大興奮。 とーっても楽しかった。 というわけ…

母国語方式。怪しい雲行き

こないだ娘と「Birthday Birthday」の 歌の練習をしていたとき、 途中の難しい部分を なかなか歌えなかった娘が、 いきなり「あ!いいこと考えた!」 と言ってノートを取り出した。 今までも歌詞を覚えるために 自分なりに絵をかいて 「これは〇〇の歌を表し…

WFクラブライフ

月が替わってすぐに WorldEnglish.tv plusを申し込んだ。 プレイタイムの予約も 「月末は混む」という話を読んだので、 今予約できる先生にしてみた。 満席の先生とガラガラな先生。 そんなに内容が違うのかな? イベントで会った(見た)ことのある先生と T…

SBS2 L4step1-6

SBS

今日も息子は隣りで見ているのみ。 今までは遠くで別のことをして遊びながら さりげなく娘のレッスンを聞いている という感じだったけど、 今回は同じテーブルについて見ていた。 今までよりだいぶ距離が近づいた。 これも息子のインプットタイムと考える。 …

楽しかったHello Live!

お試し期間最後のHello Live! ヤマハから帰ってきて 大急ぎでご飯を食べて お風呂にも入ってスタンバイ。 久しぶりにCupsを出してきて用意してたら 子供たちが「一緒にお風呂に入る!」 と大騒ぎになってしまって大変だった。 これはライブで使うから!!! …

TE Book2Lesson1 : TE Pluto's song

TE

娘。 Book2になって急に質問の難易度が 上がったような気がする。 でもちょっと難し目な質問は 今までもあったし、 あんまり変わらないのかな? 私がビクビクしすぎなのか。 ちょっと練習をして、本番トライ! 途中で小さな声で 「なんていうんだっけ!?」…

遊んでいる時のDVD掛け流し

今日は娘のヤマハ。 帰って来てから、私が夕食準備中に ストレートプレイ(SP)を掛け流し。 カウンターキッチンなので私も見ながら。 子供達は勝手に遊ぶかなあと思ってたら、 案外一緒に見ていた。 DWEのガイドブックとかに 「レッスンに入る前に」の チェ…

パペット遊び

今日は高速に乗ってお出かけ。 行き帰りでDWEを聞いた。 ***** 帰ってきてから娘が SBSのパペットを取り出して 遊びだした。 まだまだ全然英会話が成り立つ レベルではない我が家。 使っていた文章はひたすら What's your name? My name is ~. Hello. H…

ちょっと残念、ECライブ

昨日はFacebookライブということで 楽しみにスタンバっていた。 前回のECライブは旅行中で 見れなかったんだけど、 放送自体が中止になったとか? そして今回も何らかのトラブルが あったのか、なかなか始まらない。 こういうとき、イライラするよりも 「中…

日々の取り組み

TACがやっぱり習慣化できない。 めんどくさいのです。私が。 TACの取り組み自体は楽しい。 子供たちも「やろう!」と言えば 嫌がらずにやってくれる。 言えても言えなくてもとりあえず 一週目を記録しておこう、 まずは一巡することを目標にしよう、 と決め…

DWEが変化のきっかけ

昨日SBSやったので、 今日は日本語のプリント学習。 ほんとは「ステップ」なんだけど 我が家では「ポピー」と呼ばれている。 ※過去記事参照 SBSはのらない息子もステップは大好き。 なぜならご褒美に好きなシールを貼れるから! 普段子供たちの手の届かない…

SBS2 L3step1-9 : なし

今日は娘のみ。 息子は横でキュウレンジャー遊び。 でもお姉ちゃんの様子が気になるようで 遊びながらもちらちら見たりしていた。 ***** レッスン3は結構長かった。 前置詞がたくさん出てきた。 でもアクティビティカードが多めの 軽い内容だったので、…

Hello Live 2回目

今夜はHello Liveの2回目視聴。 今回も楽しかった。 SBSのシールを使うなんてイイ! 子供たちも喜んで参加していた。 娘は 「毎週水曜日にライブがあるってこと?」 と言っている。 うん…そのようだが… 我が家はあと一回見たら終わりなのだ。 残念すぎる。 …

TE Book1Lesson7 : TE Pluto's song

今週のTEで娘はBook1のレッスンが すべて終わり。 毎回電話を掛ける前にTEのCDで 練習をするのだけれど、 娘はほぼ1回で答えられている。 なら練習せずにいきなりかけても… とちらっと思ってしまうけど、 私が小心者なので、 「もし全然答えられなかったら!…

足りないインプット

昨日はおとといDlifeでやっていた ティンカーベルの映画を見た。 毎週日曜日の夕方、 ディズニー映画を放送してくれる この枠が楽しみでしょうがない。 過去のティンカーベルシリーズも いろいろな映画も 全部二か国語で録画してある。 今までは日本語で見て…

LP9.4

LP

今日はレッツプレイ! …といっても、 普通に楽しく日本語をしゃべりながら みんなでクッキーを焼いた。 一応DVDを見て、クマの形に してみたりもしたけれど、 材料はクッキーミックスを使ったし 英語での語りかけも特別せず、 これを「レッツプレイのアクテ…

SBS2 L2 step7,9,10, LP4.10 : LP4.10

今週後半は親子遠足があって お弁当の準備だったり 遠足でめちゃくちゃ疲れたりで 英語はゆっくりペース。 ***** ついに息子のLBキャップが届いたー! わーい!! さっそくかぶって写真撮ろうよ! と思ったら、封筒をあけるなり 息子が帽子を持って2階…

WFCライブ配信とオンライン英会話

昨日の夜は初めてのFacebook Live視聴。 とても楽しめた。 子供たちも私も何が始まるのかも よくわからないままスタンバイ。 そのうちライブが始まると 「ええー?こっち見えてるの?」 「なになに?」と興味津々。 きっと見えてはいないけど… いつ自分の名…

TE Book1Lesson6 : TE Pluto's Song

TE

TE頑張ってます。 私も子供たちも。 ***** 娘は順調に進んでる。 先生の声は聞こえないんだけど、 娘の声を聞いていたら、 練習とは違う答えの順だったり 同じ答えを何回か言ったりしていて、 ちょっと応用編だったのか それとも娘が間違って答えていた…

英検Jr.申し込み

GW中に時間があったので DWE経由で娘に英検Jr.の模擬テスト (ブロンズ)をやらせてみた。 無料で15日間使えるのって 1回キリ、なんですか? システムがよくわからないままに 申し込んでしまい、 もうすぐ期限が切れるのだけれど。 娘がついに「全部終わった…

「マシ」で上等

週末はいつものように公園に行ったり 家でおもちゃで遊んだり。 私はささやかに英語のかけ流し。 車移動の時に英語のCDを選んだり。 テレビを見るときに英語のDVDを選んだり。 この「ほんの少し意識して英語を流す」 ということが、今までできていなかった。…

e-pocketで文字を読む

昨日頑張ったので今日は ちょっとペースダウン。 ***** TACをやった。 昨日言えなかった文はやはり言えなかった。 そしたら、その言えなかったカードを 何回も練習するのではなく、 その言えなさも「一巡目の記録」として 残しておいて、まずは「一巡す…

SA1-12, SBS2 L2step5,6 : SA1-6

今日はいろいろやったー! 歌も歌ったし、カードもやったし、 SBSもやった。 そして寝る前にReadAlongの絵本を みんなで読んだ(というか聞いた)。 ***** ReadAlongは「アーロと少年」 私は見たことないんだけど 子供たちはDVDで見たことがある。 本を…

TACのまわし方

ようやく なんとなく決めた! 決意するまでが長かった…。 ***** TACについていろいろ 悩んでいることがあったので、 ホットラインに電話をして聞いてみた。 ① 「表面の質問文に対する答え方が 単語だけだったり文章だったりして 統一されていないのはな…

Read Along Book

いろいろな方のブログをみると 絵本の多読を取り入れてる方とか すごいなあと思う。 私は読み聞かせが苦手。 まず自分自身の問題として 声を出して本を読むのが苦痛。 疲れるし。 子供が小さいころは 頑張って読んでも全然聞いてないし 勝手にページめくるし…

TE Book1Lesson5 : TE What's your name?

TE

WFCショッピングのページが リニューアル!! と大々的に書かれていたので見てみたら… え、お店どこいった…? 縮小? ごめんなさい。 ちょっと期待外れだった。 しかし、以前から イングリッシュカーニバルの DVDが気になっている。 面白いのかな? いろんな…

PreLesson2 : PreLesson1

TACどうしよう ってそればっかり考えていると ブログ村(今の私の主な情報源)でも TAC関連のエントリーが気になる。 そして参考になるー!! ***** まあ「習慣化」できない理由は うすうすわかってはいるのだ。 TACを毎日の習慣として 1日10分とか使う…

SBS2 L2step1-4, 8 : SBS2 L2step8

SBS2のレッスン2のstep8 というのはこれ! この画像、どっかで見たことがある…。 どこだろう…有名な写真ですよね。 HPとかカタログで使われてたのかな? ***** お休みでいつもより時間があったので、 GW中は娘とステップバイステップを さくさくと進め…

ディズニー英語とディズニー

GW中の英語の取り組みは やれるときはやったり、 私がやりたくなくても娘にやらされたり、 みんなやりたくないときはやらなかったり、 子供たちが勝手にやってくれたり。 いろいろ。 それでも、確実に我が家の中に 英語が増えてきたのは実感する。 英語を通…

フィードバック

昨日はあまりに疲れていたので 缶チューハイを片手にSBSをして そのままブログを書いた。 あとで読み返すとちょっぴりあれな感じの 記事になってて反省…。 ***** しかし。 昨日のブログを読み返していて 自分で自分の文章に「!」 となる部分があった。…

SBS2 L1step1-5, SA1-7,11:なし

今日から明日までは 夫が仕事でいなくて、 日中私一人で子供の面倒を見ていて もう本当にぐったり。 それでも娘の「英語やりたい!!」 欲求は止まらない。 ステップバイステップ。 「BasicABC+のときは 親がとなりでつきっきりに ならなきゃできなかったけ…