とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11月のプレイタイム。ヤマハ専門コース

11月のプレイタイムは「仲間外れ探しゲーム」。 先生は3回目。 今度行くクリスマスショーのために サンタコスプレの服を買ったので、 それを着て臨みました。 早速先生に「おお!サンタs!」と 声をかけてもらって子供たちもニコニコ。 「仲間外れ探しゲー…

TE Book4Lesson3:Book1Lesson4

今日のTEも聞き覚えのある名前…。 あ!こないだのイベントに来てくれた先生だ! イベントの途中で息子にちょっかいを 出してくれて、息子がニコニコになった。 こないだとっても楽しかったです 的な会話をしてレッスンへ。 娘のレッスンは、鳴き声シリーズ。…

SBS4 L3 step1-11 ; TEの練習

春キャンプ前に次のCAPを! と意気込んでいたものの、 先週は私の体調が悪く進められなかった。 口だけ…。 でも今週は頑張りました。 ***** レッスン3は20までの数。 ABCクラブへの行き帰りに最近は Book4のStory&Songs CDをかけているので 娘もいろい…

ABC L26、10月のCAP

今日はハロウィン。 保育園で仮装したというので そのままの格好でABCクラブにも行った。 画用紙で作った魔女の帽子、 ゴミ袋のマント、 新聞紙を丸めた魔法スティック。 先生がHow nice!と喜んでくれた。 お友達はクラブで用意してあった被り物を 貸しても…

ヤマハの進路

(2017.11.4 加筆修正しました。) このブログはDWEのことについてのみ 書くつもりだったけれど、 最近私の頭の中を占めているのは ヤマハ(音楽教室)のこと。 そしてこれからもヤマハの比重は 増えてくる気がしている。 なので、新しくカテゴリーを作り、 …

TEでまたまた母暴走

娘:Book4Lesson2 息子:Book1Lesson3 ***** 今月のプレイタイムで子供を差し置いて ノリノリになってしまった私。→☆ 反省してなるべくおとなしく 子供のサポートに徹しようと思ったのだけれど、 今日のTEでも興奮するような出来事が! ***** いつ…

ABCクラブで「おめでとう」

「こないだブルーCAPが届いた!」 と娘がABCクラブの先生に言ったところ、 「今度持ってきて!」と言われたらしく、 こないだのレッスンの時に いそいそとカバンにつめて持って行った。 みんなからCongratulations!って言われたのー! と喜んでいた。 良か…

SBS4 L2step1-12

先々週は夫の出張にくっついて旅行。 先週は息子が発熱。 なかなか英語まで気が回らずサボってしまった。 今週はちゃんとやる。 今週からちゃんとやります。 ***** 久しぶりのSBS。 保育園から帰ってきてからすぐやろうと思ったら 娘も息子も久しぶりに…

10月プレイタイム。プレイアロング。

今月のプレイタイムも 先月と同じ先生で申し込んだ。 あいかわらず元気な先生! 子供たちも瞬時ににこにこ! しかし、今回は私までハイテンションになっちゃって、 ちょっと口を出しすぎたと反省。 子供より私の方がノリノリだったかもしれない。 ごめんなさ…

ブルーCAP到着。グリーンのレッスン下準備。

娘6歳2か月。 ブルーCAPをパス! 貴重な「帽子はまだ」の写真。 (毎日チェックしている暇な人だけが撮れる。) ここから帽子の色が変わるまでに1日ほど タイムラグがあるようです。 帽子も無事届きました。 かぶるなり「大きい!」と言っていて、 見ると確…

息子のブックレッスン

今年の3月、娘が5歳6か月、息子がちょうど4歳で 2人同時にステップバイステップを開始した。 でも息子はすぐに脱落した。 集中力がないので最後まで(というか娘と一緒に) レッスンを続けられない。 歌も覚えられない。歌えない。 テレホンイングリッシュの…

TE Book4Lesson1:Book1Lesson2

娘のブックレッスン。 大きな部分では外れていないけれど、 いろいろあやふやな部分はあった。 bringを「ブリック」って言ってたり。 willの「'll」は多分飛ばして発音している。 sheとheがごっちゃになったり。 単語をしっかり学ぶためにはTAC!なんだよな…

SBS4 L1step1-9

娘、6歳2か月。 運動会も終わったし、 ブルーの課題も提出したし、 さあ!このままガンガン進めてみよう! と思ったら… 私のレッスン記録用紙(こういうの)が まだブルーの範囲しか作ってなかった!とか、 ブックの音声ペン対応がまだだった!とか、 全然グ…

TE CAP Book3Lesson6:Pluto's Song

さて。 ようやく、ようやく、ここまでたどり着いた! という感じのブルーのTE CAP。 運動会準備のために保育園は半日で終了。 その後私は役員の仕事で駆り出され。 東京から来たじいちゃん(私の父)の 送迎や接待もしつつ、合間を縫ってTE。 娘と一緒に練習…

SBS3 L6step1-13

今日SBSを進めなければ! 今月のTECAPを受けられない! と、切羽詰まった状況に陥り、 頑張って進めた。 最近の子供たちは運動会の練習で 毎日帰ってくるとヘロヘロになっている。 好きなことをしてのんびり遊びたーい! 好きなテレビをぼーっと見たーい! …

ABC L20, TE, ABC L21

ABCクラブ、子供たちは楽しんで行っているし 私は送り迎えのドライブも楽しいし、 レッスン中はカフェでリフレッシュできるし、 サイコー!と思うんだけど。 レッスンの予習復習は、案の定 最近ちょっと気が緩んできた。 「先生に『カードもやってね』って言…

習い事を嫌がるとき

少し前に息子がヤマハを嫌がっていた、と書いた。 息子は保守的というか、私からすると 「慣性力もしくは静止摩擦係数の大きい子」で、 何かを始めたり、今までやっていたことを中断したり という「今までと違う流れ」になるのが苦手っぽい。 その代わり一度…

TE Book3Lesson5:Pluto's Song

今週も混んでいた。 電話に出てくれた先生の声も 心なしかお疲れモード。 今日は先に息子が歌ったんだけど、 「ママ、速すぎる」と途中で声に出して 抗議してきた。 日本語だったし、先生に聞こえたかは不明。 「先生にslowly pleaseって言うのだ!」 と言っ…

パワー系プレイタイム

昨日は月に一度のお楽しみ、プレイタイム! 今まではおっとり系の優しい女の先生で 申し込んでいたんだけれど、 今回は予約時間の都合で男の先生に。 過去のイベントでお会いしたこともあるし、 動画にもよく出てくる先生なので、 わたし的には一方的に「な…

ABC L20

今週の歌は「The baseball game」。 え、それ何だっけ? と思ったら、あのみんなで野球して 喧嘩してるみたいなやつね。 「ステファニーが黄色で、黄色が勝つの!」 (だったかな?)と娘が言っていた。 そういえばよく歌ってるよね。 ***** DWE「ライ…

最近の英語の取り組み

最近子供たちの英語学習から 気持ちがちょっと離れがち。 というか、少し「落ち着いた」のかも。 春のキャンプに参加して英語学習への意欲が再燃、 それまで取り組んでこなかった焦りと 謎のハイテンションのコラボレーションで ひたすら突っ走ってきた感じ…

SBS3 L5step9-12

最近ヤマハも頑張っていて、 保育園でも運動会の練習で疲れるのか 帰ってきたらのんびり遊びたい子供たち。 2人でおもちゃを取り出して仲良く遊び始めるので、 なかなか「英語やろうよ」と割って入って 声をかけづらい雰囲気…。 そしてせっかく2人で楽しそう…

TE Song Lesson

最近少しDWEが停滞気味。 レッスンが進まないのでTEもどうかな… なんて思いながら、 「いやいやソングレッスンでしょ!!」 と気を持ち直して電話。 娘はBook3のReviewとして選んだ 「The wishing song」と、 もう一曲何にする?と聞いたら 「ABC songがいい…

SBS3 L5step4-8

ブック3レッスン5の中盤。 いよいよ待ちに待った 「かいぶつのうた」の部分! と思ったけど、まあ、普通だった。 目が何個あって口が何個あって 顔が何色で、みたいな。 詩を暗記するのは少し難しそうだった。 そもそも絵があまりかわいくないので、 娘も乗…

ABC L19

久しぶりのABCクラブ。 保育園を早退して、私が用意した おやつを食べながらドライブ。 「どこに行くの?」と聞く息子。 娘はわかっている。 「さてどこでしょう~」と言いながら 到着直前でABCクラブだと気づいた模様。 毎度のことながら、習い事でちょっと…

TE Book3Lesson2:Pluto's Song

ちょうど新学期だったからか、 金曜日にしては珍しくすぐにつながった。 SBSが進んでいなかったので、 過去の飛ばしたレッスンをやろうか、というと、 娘が「Book3のLesson2をやりたい!」と。 デイジーとプルートがケーキを作るための材料を 持ってくるとこ…

SBS3 L4step11,12, L5step1-3

記録が遅れています。 レッスンも遅れています…。 ***** 娘のレッスン。 久しぶりのSBS。 前回の続きのライトライトチェックから。 The dresses are pink. 引っかからずにすぐにわかった。 「ドレスにsがついてたからこっち!」 と言っていた。 be動詞…

息子のこと、ヤマハのこと

息子のDWEレッスンの進め方について 悩んでいる今日この頃。 実は、ちょっと前には息子のヤマハについて 結構悩んでいた。 ***** 我が家は私も夫も小さい頃からピアノを習っていた。 私は高校受験で辞めたけれども、 社会人になってからまたレッスンを…

TE Book3Lesson3:Pluto's Song

お盆休みが終わって、 いつもの生活に戻ってはいるけれど、 英語はちょっと失速気味。 保育園から帰ってきて、 何もしないで一日が終わる。 今年の春に英語を再開するまでは ずっとそんな生活だった。 お盆でヤマハもABCクラブもTEもお休みで 久しぶりにそん…

週末イベント

久しぶりの週末イベントに行ってきた! こないだのECをカウントしなければ、1年半ぶり。 内容(というかタイトル)は、ちょうど4年前に 購入して初めて行ったイベントと同じだった。 毎年夏ごろに来るのかな? childseducation.hatenablog.com こんな感じだ…