読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

パペット遊び

今日は高速に乗ってお出かけ。 行き帰りでDWEを聞いた。 ***** 帰ってきてから娘が SBSのパペットを取り出して 遊びだした。 まだまだ全然英会話が成り立つ レベルではない我が家。 使っていた文章はひたすら What's your name? My name is ~. Hello. H…

ちょっと残念、ECライブ

昨日はFacebookライブということで 楽しみにスタンバっていた。 前回のECライブは旅行中で 見れなかったんだけど、 放送自体が中止になったとか? そして今回も何らかのトラブルが あったのか、なかなか始まらない。 こういうとき、イライラするよりも 「中…

日々の取り組み

TACがやっぱり習慣化できない。 めんどくさいのです。私が。 TACの取り組み自体は楽しい。 子供たちも「やろう!」と言えば 嫌がらずにやってくれる。 言えても言えなくてもとりあえず 一週目を記録しておこう、 まずは一巡することを目標にしよう、 と決め…

DWEが変化のきっかけ

昨日SBSやったので、 今日は日本語のプリント学習。 ほんとは「ステップ」なんだけど 我が家では「ポピー」と呼ばれている。 ※過去記事参照 SBSはのらない息子もステップは大好き。 なぜならご褒美に好きなシールを貼れるから! 普段子供たちの手の届かない…

SBS2 L3step1-9 : なし

今日は娘のみ。 息子は横でキュウレンジャー遊び。 でもお姉ちゃんの様子が気になるようで 遊びながらもちらちら見たりしていた。 ***** レッスン3は結構長かった。 前置詞がたくさん出てきた。 でもアクティビティカードが多めの 軽い内容だったので、…

Hello Live 2回目

今夜はHello Liveの2回目視聴。 今回も楽しかった。 SBSのシールを使うなんてイイ! 子供たちも喜んで参加していた。 娘は 「毎週水曜日にライブがあるってこと?」 と言っている。 うん…そのようだが… 我が家はあと一回見たら終わりなのだ。 残念すぎる。 …

TE Book1Lesson7 : TE Pluto's song

今週のTEで娘はBook1のレッスンが すべて終わり。 毎回電話を掛ける前にTEのCDで 練習をするのだけれど、 娘はほぼ1回で答えられている。 なら練習せずにいきなりかけても… とちらっと思ってしまうけど、 私が小心者なので、 「もし全然答えられなかったら!…

足りないインプット

昨日はおとといDlifeでやっていた ティンカーベルの映画を見た。 毎週日曜日の夕方、 ディズニー映画を放送してくれる この枠が楽しみでしょうがない。 過去のティンカーベルシリーズも いろいろな映画も 全部二か国語で録画してある。 今までは日本語で見て…

LP9.4

LP

今日はレッツプレイ! …といっても、 普通に楽しく日本語をしゃべりながら みんなでクッキーを焼いた。 一応DVDを見て、クマの形に してみたりもしたけれど、 材料はクッキーミックスを使ったし 英語での語りかけも特別せず、 これを「レッツプレイのアクテ…

SBS2 L2 step7,9,10, LP4.10 : LP4.10

今週後半は親子遠足があって お弁当の準備だったり 遠足でめちゃくちゃ疲れたりで 英語はゆっくりペース。 ***** ついに息子のLBキャップが届いたー! わーい!! さっそくかぶって写真撮ろうよ! と思ったら、封筒をあけるなり 息子が帽子を持って2階…

WFCライブ配信とオンライン英会話

昨日の夜は初めてのFacebook Live視聴。 とても楽しめた。 子供たちも私も何が始まるのかも よくわからないままスタンバイ。 そのうちライブが始まると 「ええー?こっち見えてるの?」 「なになに?」と興味津々。 きっと見えてはいないけど… いつ自分の名…

TE Book1Lesson6 : TE Pluto's Song

TE頑張ってます。 私も子供たちも。 ***** 娘は順調に進んでる。 先生の声は聞こえないんだけど、 娘の声を聞いていたら、 練習とは違う答えの順だったり 同じ答えを何回か言ったりしていて、 ちょっと応用編だったのか それとも娘が間違って答えていた…

英検Jr.申し込み

GW中に時間があったので DWE経由で娘に英検Jr.の模擬テスト (ブロンズ)をやらせてみた。 無料で15日間使えるのって 1回キリ、なんですか? システムがよくわからないままに 申し込んでしまい、 もうすぐ期限が切れるのだけれど。 娘がついに「全部終わった…

「マシ」で上等

週末はいつものように公園に行ったり 家でおもちゃで遊んだり。 私はささやかに英語のかけ流し。 車移動の時に英語のCDを選んだり。 テレビを見るときに英語のDVDを選んだり。 この「ほんの少し意識して英語を流す」 ということが、今までできていなかった。…

e-pocketで文字を読む

昨日頑張ったので今日は ちょっとペースダウン。 ***** TACをやった。 昨日言えなかった文はやはり言えなかった。 そしたら、その言えなかったカードを 何回も練習するのではなく、 その言えなさも「一巡目の記録」として 残しておいて、まずは「一巡す…

SA1-12, SBS2 L2step5,6 : SA1-6

今日はいろいろやったー! 歌も歌ったし、カードもやったし、 SBSもやった。 そして寝る前にReadAlongの絵本を みんなで読んだ(というか聞いた)。 ***** ReadAlongは「アーロと少年」 私は見たことないんだけど 子供たちはDVDで見たことがある。 本を…

TACのまわし方

ようやく なんとなく決めた! 決意するまでが長かった…。 ***** TACについていろいろ 悩んでいることがあったので、 ホットラインに電話をして聞いてみた。 ① 「表面の質問文に対する答え方が 単語だけだったり文章だったりして 統一されていないのはな…

Read Along Book

いろいろな方のブログをみると 絵本の多読を取り入れてる方とか すごいなあと思う。 私は読み聞かせが苦手。 まず自分自身の問題として 声を出して本を読むのが苦痛。 疲れるし。 子供が小さいころは 頑張って読んでも全然聞いてないし 勝手にページめくるし…

TE Book1Lesson5 : TE What's your name?

TE

WFCショッピングのページが リニューアル!! と大々的に書かれていたので見てみたら… え、お店どこいった…? 縮小? ごめんなさい。 ちょっと期待外れだった。 しかし、以前から イングリッシュカーニバルの DVDが気になっている。 面白いのかな? いろんな…

PreLesson2 : PreLesson1

TACどうしよう ってそればっかり考えていると ブログ村(今の私の主な情報源)でも TAC関連のエントリーが気になる。 そして参考になるー!! ***** まあ「習慣化」できない理由は うすうすわかってはいるのだ。 TACを毎日の習慣として 1日10分とか使う…

SBS2 L2step1-4, 8 : SBS2 L2step8

SBS2のレッスン2のstep8 というのはこれ! この画像、どっかで見たことがある…。 どこだろう…有名な写真ですよね。 HPとかカタログで使われてたのかな? ***** お休みでいつもより時間があったので、 GW中は娘とステップバイステップを さくさくと進め…

ディズニー英語とディズニー

GW中の英語の取り組みは やれるときはやったり、 私がやりたくなくても娘にやらされたり、 みんなやりたくないときはやらなかったり、 子供たちが勝手にやってくれたり。 いろいろ。 それでも、確実に我が家の中に 英語が増えてきたのは実感する。 英語を通…

フィードバック

昨日はあまりに疲れていたので 缶チューハイを片手にSBSをして そのままブログを書いた。 あとで読み返すとちょっぴりあれな感じの 記事になってて反省…。 ***** しかし。 昨日のブログを読み返していて 自分で自分の文章に「!」 となる部分があった。…

SBS2 L1step1-5, SA1-7,11:なし

今日から明日までは 夫が仕事でいなくて、 日中私一人で子供の面倒を見ていて もう本当にぐったり。 それでも娘の「英語やりたい!!」 欲求は止まらない。 ステップバイステップ。 「BasicABC+のときは 親がとなりでつきっきりに ならなきゃできなかったけ…

娘語録と英検Jr.

今日は家族でお出かけして疲れたので DWEのレッスンはなし。 ***** 最近の娘(5歳9か月)の発言。 「あのね、たくさん言うときはね、 最後にandをつけるんだよ!」 え!?それに気づいたの? (天才!?) 「あ、これは最後にsがついてるから たくさん…

LP4.3-4.9

今日は早めに保育園にお迎えに行って いつもより時間があったので、 久しぶりのレッツプレイをした。 なるべくブルーからやりたい私だけれど、 あんまり順番にこだわらずに 楽しそうなことをどんどんやっても いいのかもしれないなあと思い直した。 ブタさん…

PreLesson2, Review1 : なし

図らずも娘と息子と 隔日で英語をやっている。 娘に言わせるとやはり 「ママと二人で英語やる方が楽しい」 だそうだ。 息子分はタイトルでは 「なし」としているけれど、 音声ペンで英語を言ったり 移動中にシングアロングを歌ったりは してくれている。 *…

なし:PreLesson1,2

昨日は娘とたっぷり英語をしたので 今日はお出かけ前に息子とTAC。 ***** 今のところ我が家では カードを通して言ったら (言えたら、ではなく)シール というルールになっている。 Book1の範囲は息子でも 言える文章が多かったので、 即録音してCAP課…

SBS1 L7step1-6 : なし

GW初日の朝にしたことは。 キュウレンジャーの 新しいロボを買ってきた。 店頭で買うと限定で オオグマキュータマ もらえるんですって!! 買うよね!! そしたら娘もプリキュアの おもちゃが欲しいと言い出し、 8月の誕生日プレゼントの前買い ということで…

SBS1 L6step1-4, L4step4

子供の日のプレゼントDVDが届いた。 そういえば、そういうのが送られてきてた。 一番最初の年に見て、子供たちがそんなに くいつかなかったのと、 私も内容にいまいち魅力を感じなくて その後はずーっと受け取るだけだった。 (もったいない) でもせっかく…

SBS1 L5step1-4, 6-7, PreLesson1,2

ようやく交換に出したDVDが戻ってきて 今日はSBSを進められた。 これからはもっと丁寧に扱います。 ごめんなさい。 ***** Book1のレッスン5は HeとかSheとか HisとかHerとか。 子供たちはトイストーリーや プリンセスに釘づけ! でも内容わかってくれて…

音声ペンでDWE

音声ペン(Gtalk)作りに夢中。 私が。 検索するといろいろ出てくるのだけど、 Gtalkという音声ペンを使って マジックペンのようなことができるという話。 試してみたらかなり良かった。 ***** シングアロングの絵本を 音声ペン対応にするのは ものすご…

TE Book1Lesson4:TE Book1Lesson1

TE

iphonをバージョンアップしたら CAPレコーダーが使えなくなってしまった! ***** 先週PA3の録音をした息子。 LBキャップは勝手にゲットしたことにして、 次のTEはどうしよう…。 ブックレッスンはまだ早い気もするけど、 いやいやそれはきっと 娘と比べ…

Fun and GamesとFun with Words

ミッキーマジックペンセットが気になってると 何度か書いたけど。 ついに買ってしまった。中古の旧バージョン。 リープパッドとCDのセット。 内容的に「レッスン前のインプット期」に 良さそうな教材という印象を持っていて、 我が家が今から正規で買うには …

SA1-8,9 : SA1-2,4,5

SBSもSAのDVDも交換中。 今日は何しよう…と思いつつ 歌の練習をした。 娘は1-7 Mickey Magicianに苦戦中。 長いし、難しいし。 これは今の娘には無理かなあと私は思うけど、 でもそうやってライトブルーの歌の課題を 何年も放置してしまった過去がある。 親…

ステファニーとおそろい

子供用のトレンチコートを買った。 以前から雑誌やネットで見て 可愛いなと思っていたのだが、 たまたまお店に置いてあるのを見たら ものすごくかわいかった。 娘に見せると大喜び。 うちには「VERYコラボリカちゃん」がいて、 リカちゃんのトレンチコートも…

傷だらけSBS

昨日は保育園から帰宅後 ノリノリでSBSをやろうと思ったら、 まさかのDVDが傷だらけで読み込みエラー。 初めて見るDVDなのになぜ?? 誰ですかシンバル代わりにガチャガチャ 叩きまくった人…。 近所の電気屋にディスク研磨機みたいなのが 売っていないか行っ…

レッスン開始後1か月。

レッスンの進め方。 まだまだ試行錯誤中。 基本は娘の理解度に合わせて 「1週間に1レッスン」 というのを目標にしようと思っている。 TEのブックレッスンとも歩調が合うし。 月曜日と水曜日はヤマハの日なので、 プレレッスン(TAC)や Q&Aカードで遊べれば…

Q&Aカード

Q&Aカード! 買ってしまった。 勝手に一辺がTACの横幅半分くらいの 片手で持てるサイズかと思ってたら、 届いたのは両手で抱えるくらいの大きさで、 「なんだこりゃ!」とびっくりした。 内容は期待通り、いや、それ以上だった。 ブルーの中に私の知らない単…

PreLesson 1 : LB CAP PA3, PreLesson1

カードで単語練習しただけの日も 「プレレッスンやったぞ!」と 堂々と言っていいですか。 いいことにします。(マイルール改訂) ***** 帽子が届いて娘は大喜び。 「ぼくのはないの?」と悲しむ息子。 よし、じゃあ歌おうよ! とすかさず録音態勢の母…

言葉の黄金期

耳の黄金期だとか、言いますね。 難しいことはよくわからないけど。 ***** 娘が言葉をしゃべり始めたとき、 幼児特有の言い間違えに気づくと、 ついやんわりと正しい言い方を教えたりしていた。 娘はしゃべるのが大好きな子で、 すぐにいろいろなことを…

TE Book1Lesson3:TE Play Along With Me

TE

(4/18の記録。4/19に記載。) おお!これはついに!! 早く娘にあけてもらいたいー! そういえば私が小学生の頃って、 クラスの男子はほとんどが野球帽をかぶっていて、 巨人とか阪神とかみんな好きなチームがあって、 中にヤンキースの帽子をかぶっている…

プリント学習

今回は英語の話ではないです。 ***** 幼児用の学習プリント。 我が家はがんばる舎の「ステップ」をやっている。 やっている、というか、 やらずに溜め込んでしまって今はストップしている。 娘が年少、息子が2歳児クラスにあがるときに 「よーしがんば…

TEは暗記じゃダメ?

TE

我が家のTEは火曜日。 娘が「今日は英語の日だよねー」と言いながら保育園に行った。 ***** こないだのホットラインで 「娘はブックレッスンをやるようになったけど ただ練習して覚えたことを 言っているだけのようにも思う」と言ったら 「練習せずにも…

SA1-6 : song practice

インスタをのぞくと 「TACの整理によさそうなものがセリアに」 という情報を多く見かけたので、行ってきた。 あった。 本当にぴったり。 100円で気分が上がりました。 にほんブログ村 TACの使いこなしがなかなかうまくいっていない我が家。 日課とは… 姉弟で…

DWEでの到達点

子供の体調がいまいちで英語進まず。 娘は次のレッスンの歌を自主練してる。 ブログではかわりに自分の思いを書いてます。 暑苦しくてすみません。 今回は私が期待するDWEでの到達点について。 ***** 初めてDWEのキャンプに参加したとき、 Yellowの子も…

英語育児の目的

英語教材を購入するにあたり考えていたこと。 4年前の自分の記事。 childseducation.hatenablog.com 英語育児系のいろいろなブログを読んでいると、 子供をバイリンガルにしたいとか、ネイティブにしたいとか、 同じ教材を使っていても取り組み方が濃厚だっ…

LP3.5

本日の取り組みは特になし。 息子が熱を出して保育園をお休みしたので、私も仕事をお休み。 娘も「家にいる!」というのでみんなで引きこもり。 でも2人とも元気すぎて困った。 特に熱の息子。 日中は無理やり子供たちを寝かせて、 私は私でホットラインに電…

ホットラインで相談

ついに! 私も「ホットライン」デビューを果たした。 ちょっと緊張しながら話し出したら、 いきなり「○○ちゃんのことですね」と名前を言われて ほにゃほにゃ~っと緊張が解けて親近感もアップ。 レッスンを開始するにあたり、 ガイドブックとか、CAPブックと…

DWE副教材あれこれ。さらに追加購入。

義実家から譲り受けた30年前の正規購入教材に、 ちょこちょこ新規で追加している我が家。 ちなみに所有教材はこちら。 childseducation.hatenablog.com これに、中古でレッツプレイを2セット。 レッツプレイは英語関係なく内容自体がおもしろそうで、 子供た…