とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ABC L18

 

先週末に熱を出した息子。

週明けには元気に保育園へ。

そのかわり、今度は娘が熱を出した。

日曜夜から発熱して、月曜火曜と

保育園をお休みした。

 

火曜の朝には元気だったので、

午後からの英語には行くか!

という話になった。

 

*****

 

教室に着くなり元気いっぱいな子供たち。

 

今日もお迎えの時にしばらく

外からのぞいていたけれど、

笑い声と元気に動く姿が見えて、

こちらまで嬉しくなってしまった。

 

8月分は今回で終わり。

しばらく夏休みで次回は9月。

子供たちも「お休みなんだって」と

しょんぼりしてた。

 

*****

 

今日は何をやったの?と聞くと、

 

Hush!Hush!の歌に合わせて

頭の上にジングルのベルが入ったブロック

(プレイアロングの)をそーっと置く

ゲームをやった!と言っていた。

 

静かに置かなきゃいけないから

落としたら大変なの!

 

僕は髪の毛がないから

うまく置けないんだよ!

 

だそうだ。

うん、今回はちゃんとわかった。

 

*****

 

ちょっとずつ他のお母さん方とお近づきになりたい

と思いつつ、なかなかおしゃべりできない。

 

今月末に週末イベントがあるんだけど

会えるかな?

 

CAPはどれくらい進めてるんですか?

どこから通ってるんですか?

普段どんな感じで英語やってますか?

ご兄弟いらっしゃいます?

 

いろいろ聞きたい…。

 

*****

 

駐車場で会った一人のお母さん。

車から降りてくるなり「ハロー!」と

うちの子たちに声をかけてくれて、

 

わ!

 

と思った。いいですね。

そういうのすごくいい。

 

きっとこのお母さん、

家でも英語を使うことに

抵抗がないのかな。

子供も喜んで使うようになりそう。

 

私も、できれば、先生と英語で話したり

してみようか。

 

でも預けるときの「じゃあ、お願いしまーす」

はなんて言う?

 

そこから詰まるし…。

 

eikaiwa.dmm.com

 

心情的、場面的にぴったりくる表現がない。

つまり、英語ではこういう軽い挨拶のような

決まり文句がない、ということなのか。 

 

結局先生から「じゃあお預かりしますね」と言われて

それにこたえて「Thank you.」か「I'd appreciate.」

って言って終わる感じになりそうかな。

 

うーん、難しい。