
とりあえずやってみる。

日々のDWEの取り組みについて。

Q&Aカード

Q&Aカード!

買ってしまった。

f:id:insidesaki:20170420051414j:plain

勝手に一辺がTACの横幅半分くらいの

片手で持てるサイズかと思ってたら、

届いたのは両手で抱えるくらいの大きさで、

「なんだこりゃ!」とびっくりした。

 

内容は期待通り、いや、それ以上だった。

ブルーの中に私の知らない単語

(でんぐり返し)とかもあって、

ああ子供たちはこういう気分でやるのかな?

となんとなく理解することができたし、

私も面白がってやってしまった。

 

Bookにはない絵が描かれているのも新鮮。

 

まだブルーしか出してないけど、

娘は一枚一枚のカードを

ちゃんと理解して答えている。

息子はわかってたりわからなかったり。

でもおもしろがって何回も通してるので

それで覚えてくれればいいのかな。

 

 

考えてみれば、普段の勉強だって

教科書や参考書ばっかり読んでても

試験で問題が解けるようにはならない。

ちゃんと問題集で練習しないと。

Q&Aカードはそういう位置づけなのね。

 

トークアロングの「カードを通して発音」

という練習は、なぜか子供たちがなかなか

乗ってくれなくて習慣になってない我が家だけど、

このカードなら子供たちも大好きなクイズ形式

なので、続けられそうな気がする。

ほんと、なぞなぞとかクイズとか、

そういうのが大好きな人たち。

 

これでSBSのライトライトチェックとか

アクティビティとか

TEのブックレッスンとか

質問形式のものへの反応があがることを期待。

  

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村